昨日、アマゾンから取り寄せた「歌壇」3月号を捲っていますと

日本短歌総研の水門房子(舟・環)の「たまごサンド」7首が掲載されていました。

「歌壇」を手に取った皆様はどうぞ水門の作品にご注目ください。

 

懸案の「短歌文法入門」改定新版(日本短歌総研編・飯塚書店)は未だ校正中です。

依田主幹、武田、石川、飯塚書店の間でメールのやり取りがされつつ

細かい修正なども含めて行なわれています。

 

依田主幹と武田さんと飯塚書店さん三者のやり取りを眺めている私です。

ここで私などが口出しなどしますっていうと益々こんがらがるだろうという

多少の思いもあるのです。これほんと。

弁解めいたことをこの場でしておきます。

 

船頭多くして舟山に登りますからね。

私が参入しますと

船頭多くして舟空を飛ぶ!となってしまいます。

私はゲラの誤字脱字と引用歌の誤りを探しています。

 

一応の途中経過も含めてお伝えしました。

 

石川幸雄記す。