硬筆展学習会+お楽しみ会 | 日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

福岡県大野城市にある日本習字教室です。
毛筆、硬筆、ぺん字、かな文字を初心者から上級者まで季節の行事などを取り入れ楽しく学んでいます。
無料体験随時受付中、書く事を楽しみませんか?

硬筆展に向けての学習会とお楽しみ会を
開催しました。

☆硬筆展学習会

ここを注意して書いてほしいと
解説を書き込んだお手本を作成しました。

そのお手本をまずはしっかりみて
どこを注意するか覚える

お手本をみないでかく

お手本をみて自己採点

どこがかけていなかったかしっかりチェック

お手本をみながら最高の1枚をかく

みんな集中して、シーーンとした時間が流れました。

自己採点中は、あーそうだった、という声が
たくさんきこえてきました。


最後、本当に全員が
最高の1枚がかけたとおもいます。


☆お楽しみ会

カキ氷ともくねんさんという
おがくずでできた粘土で鉛筆つくりをしました。


こねこねこねこね
どうしようかな~
お花などかざりで作ったり
女の子さんたちは、なかなかかわいらしく仕上がりました。
男の子さんたちは、斬新なものもあり
それぞれ個性豊かな鉛筆ができました。

カキ氷は、
タイでかってきたランブータンというくだものの
缶詰がなかなか好評で
おいしいおいしい~といってくれてました!

高学年の子たちが
TVでカキ氷のシロップは、色がちがうだけで
味は一緒だとやっていた
ときいたので
実験しようと、カキ氷味あてクイズを実施

目隠しして
ブルーハワイとメロンどちらかを口にいれて
味を答える

・・・・

ほぼ全員が味を正解


シロップ、それぞれ味が違いました。

TVのうそつき。。。という結果に

なかなかの面白い実験と結果になりました


☆最後に七夕作品を渡しました。

お楽しみ会の最後は、暑い中一生懸命
がんばった
七夕作品を賞状とともに渡しました。

頑張った成果がでた結果だったので
みんな受け取って笑顔いっぱいでした。

この笑顔をみて、先生してて
本当によかったって感じます


 

夏のあついなか
集中して学んで、楽しんでよい思い出に
なってくれたかな~と思います。