福岡県小学校硬筆展 | 日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

福岡県大野城市にある日本習字教室です。
毛筆、硬筆、ぺん字、かな文字を初心者から上級者まで季節の行事などを取り入れ楽しく学んでいます。
無料体験随時受付中、書く事を楽しみませんか?

 
小学校では、硬筆展の練習がすすんでいます。
教室でも小学校の課題を学習しています。

毎年教室のみなさんは
がんばって丁寧に書いてくれています

今年は

1.お手本をしっかりみてかく
2.添削
3.ノートに出来なかった字を合格がでるまで何度も練習
4.お手本をみないで書く
5.自己採点→先生にみせる
6.お手本をしっかりとみて
自己採点でできなかったところに気をつけて
最高の1枚を書く!!!


というながれでがんばってます!
お手本をみないでかいて
ここどうなってたかな?と考えながら
書き上げて
自己採点!!
あーーこうなってたんだ の声がいっぱい
きこえてきました

考えることで字形が頭に定着してくれたと
思います。

学校では普段の学習の成果をだして
がんばってほしいです。

いつも言うことですが
結果も大切ですが
その過程はもっと大切と思います。

「継続は力なり」です



雪 福岡の雪がすごすぎてびっくりでした

ここはどこ?とおもってしまう雪景色

といいいつつ実は札幌育ちなので懐かしい景色で
雪の中、道路をあるいていると
学校の登下校は毎日こんな感じだったかなぁと
思い出してしまいました

水道管の凍結などたくさんの被害がでていました。
まだ水道が復旧してない地域もあるようです。
早く復旧し普段の生活にもどれますように。