台北~書の旅 その1(故宮博物院) | 日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

福岡県大野城市にある日本習字教室です。
毛筆、硬筆、ぺん字、かな文字を初心者から上級者まで季節の行事などを取り入れ楽しく学んでいます。
無料体験随時受付中、書く事を楽しみませんか?

☆ブログ移転前の過去記事☆


9月に大好きな国、台湾へ行き

故宮博物院をみに行ってきました飛行機飛行機



故宮博物院は、北京にもあります。



違いは



北京の故宮博物院は紫禁城自体が故宮博物院で

建物をみるところ



台北の故宮博物院は沢山の価値ある美術品が展示してあり

世界四大博物館の一つに数えられています。



博物院では3カ月に1回の割合で展示品の入れ替えがあるけど

膨大な所蔵量のために、






全ての所蔵品を見るためには







8( ゚ ▽ ゚ ;)






余りもかかると言われてます。




歴史的にいうと

北京の美術品を

毛沢東に負けた

蒋介石率が台湾へ撤退するときに

運び出したのです。



なので







中国の歴史的な美術品は

中国には





ない びっくりびっくりびっくり 




のです。



知ってましたか?????



さてさて

台北の故宮博物院



台北駅から地下鉄とタクシーで

OPENの8時30分ちょっと前に到着



あら、、知らなかったけど

きれいになってる



前来たときよりきれい~



何年か前に改装したそうです。


福岡県大野城市習字教室【暘惠ようけいのブログ】





定刻にOPENしたのですが

並んでいたみなさん

どーーーっと階段をのぼっていきました



???



っと思ったのですが



1階から順にみていきました。



いろんな美術品があり



感動ーーー



1階を見終わって

階段をあがろうとするとすごい列ーーーーーーーー





????なに??




きいてみると、



有名な「白菜」の列でしたーーー




はぁ失敗、朝一番でいったのに一番でみればよかった



はぁ並ばなければ、、、(д゜;)



反省しつつがんばって並び



白菜みてきました(=⌒▽⌒=)



大きさ19センチの翡翠ひすいです



福岡県大野城市習字教室【暘惠ようけいのブログ】






美しいですね!!!



人の手ってすごいです!




つづく、、、、、


次は故宮博物院での書についてです~