暘惠ようけいって???? | 日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

日本習字大野城教室~書く事を楽しむ教室

福岡県大野城市にある日本習字教室です。
毛筆、硬筆、ぺん字、かな文字を初心者から上級者まで季節の行事などを取り入れ楽しく学んでいます。
無料体験随時受付中、書く事を楽しみませんか?

ブログ移転前の過去記事

2012年10月4日分



秋も深まって朝晩はすっかり寒くなってきましたね



食欲の秋、、、うーーん、、、(°∀°)b





年がら年中、、、



ダイエットーーーーっと叫んでる私には厳しい季節ナイフとフォーク

食べたい気持ちとやせたい気持ちの交差

そして食べる日々、、、反省、、



さて





本題

このブログのタイトルにでてくr

暘惠 ですが、、

そもそも

暘惠 って???なに??っと聞かれたので

お答えします!



えっと



ようけい と読むんですが





これは、私のもう一つの名前



「雅号(がごう)」です(=⌒▽⌒=)



雅号って何??って思われる方も多いとは

思いますが



雅号とは一言で言うと、

本名とは違う「風流な風情のある別名」のことをいいます!!



簡単に言えばもう一つの名前なんです~~



みなさんの知っている



夏目漱石さんの漱石も雅号なんですよ!!!!知ってました???

(本名は金之助~)





ちなみに



暘惠の字義



「晴雨程好く和し時候順調に

 大地を成し生命(いのち)もえ輝く

 雨暘時若の優れし恵み」の意です晴れクローバー



雅号をもったら

ちょっと書のベテランになったような気がします~



ということで



暘惠ってなに??



答え





「暘惠」は、私の別名です





雅号についてさらに詳しく知りたい方は:雅号wiki (←クリック)