やっと春はここに | 手作り生活館 scole

手作り生活館 scole

Handmade Scole 手作りのシルバー・ビーズアクセサリー手織物・古布小物など世界に1つを探してみませんか!
そして毎日の生活の中での事を綴ります。
湯沢を元気にするために活動している「秋田 湯沢女子*link」のメンバーです      


長ーい冬が去りやっと春コスモスが来まし

た。今は家に居るより外の方が陽射

しが心地よく暖かくて良いですね。



今年のお雛様のイベントは大雪のせ

いもあってか寒かったのであまり取

り上げられなかった様な気がしま

す。(家でもお雛様は蔵に置いてあ

るので寒いし雪で蔵に行かなかった

のでした。トホホ)


やっと良い陽気になって5月の男の

子の節句。

お借りしている素晴らしい商品をお

見せしたいと思います。



これは、秋田県湯沢市の川連塗りな

んです。新感覚のものですね。最

近、川連塗りも若い方たちの斬新な

思考商品が出てきて素晴らしいと

思っています。昔からの伝統も守り

ながら新感覚の物を作っていくって

大変な事だと思います。



左上は、のぼり龍。そこでちょっと

調べてみました。

龍の神は、出世・健康・学業・仕事

運・家運上昇とのこと。



右上は、前進する虎。

魔除け・家内安全・商売繁盛・財運

恵まれるのだそうです。


この龍と虎は、凄まじい情景を表し

全ての小獣は逃げ出すつまり一番勢

い迫力が有るものとされているそう

です。


 『龍吟ずれば雲起こり
    虎なけば風生ず』

という禅語があるそうです。

このように大変縁起のいいものなの

ですね。

前にも言いましたが、伝統のものは

確かに素晴らしいけど同じ事、同じ

物だけを作っていれば飽きられる事

も有ります。その伝統を受け継ぎな

がら新しいものを作り上げて行く事

は、並大抵の努力ではないでしょう

が買い手消費者としては、新鮮で購

入気欲も増しますよね。

まだ、一ヶ月位は展示しております

のでどうぞ見にいらして下さい。勿

論購入可能です!!













Android携帯からの投稿