【絶対自力内定】三流大学でも留年しても一流企業に就職する攻略方法を伝授【就職活動体験日記】 -2ページ目

【絶対自力内定】三流大学でも留年しても一流企業に就職する攻略方法を伝授【就職活動体験日記】

三流大学でも大丈夫!留年しても大丈夫!就職氷河期に就職活動を成功させた体験日記!全て実体験を記載し、誰かしらの力になれればと思っています!

みなさんこんにちわ!

今日はグループワーク・グループディスカッション攻略&対策編に入っていきます!


今回の攻略も少し長くなります。
なぜなら、
やはり知っておくべきことは多く、
知っていることが多ければ多いほど気持ち的に有利になります。

やっぱり人間というのは、
知らない」ということが恐怖不安となりますし、
恐怖や不安を感じている状況で自分をアピールしたりするっていうのはかなり難しいと思います。

それでは心構え編に入って行こうと思います。


まず一つ目は、
色々な人がいる
ということです。

いきなりタメ口で話し始める人もいれば、
話し方がアナウンサー気取りな人もいますし、
外国人の方と一緒になんてこともあり得ます。

一次選考の通過者のみのグループワーク・ディスカッションだったとしても、
色々な人がいることは絶対にあり得るので、
肝に銘じておきましょう。


事前準備としてできることは、
自分の適性を把握しておくということがあります。

自分はグループで話し合いをする時、
周りの意見をまとめるリーダータイプなのかどうか…
そこが重要になります。

もちろん、リーダータイプでなくてもかまいません。
無理をして場をリードしようとすることは他の人にも迷惑をかけますし、
何よりも自分自身が一番つらいと思います。

リーダータイプはもう言葉通り場をリードしてください。
そうじゃない人は選考を通過できないのか…
そういうことはありません。
リーダータイプじゃない人は、
一歩下がって場を冷静に見ましょう
そして、
意見の方向性が間違った方向へ行きそうな時に一言発するだけでいいんです。
そういったサポートタイプも必要とされています。

ちなみに、
これはある製薬会社のグループワークのフィードバックで聞いたことで、
製薬会社とは別の専門の業者さんの言葉なので、
間違いはないと思います。


ただ一つやってはいけないことがあります。
書記」だけはダメです。
書いてる時間があるなら、
意見を考えて発言することを考えましょう。



こんなところですかね!

それでは、
次回からは「開始前~開始」編に突入して行こうと思います。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。