【絶対自力内定】三流大学でも留年しても一流企業に就職する攻略方法を伝授【就職活動体験日記】 -13ページ目

【絶対自力内定】三流大学でも留年しても一流企業に就職する攻略方法を伝授【就職活動体験日記】

三流大学でも大丈夫!留年しても大丈夫!就職氷河期に就職活動を成功させた体験日記!全て実体験を記載し、誰かしらの力になれればと思っています!

みなさんこんにちわ!

本日から攻略に入っていきます!

エントリーシート…
いわゆるESの攻略に関しての攻略法になります!

まずは僕の実績から!

他の就活生の状況はあまり知らないですが(留年しているため)、
就活経験のある同期や先輩に聞いてみるとかなり高いようです。

実際の数字としては、
約50社】提出⇒【約40社通過
という感じでした。

もちろん、
ESだけの場合もあれば、
適性検査と合わせて選考があった企業も多くありましたので、
純粋にESだけではないですが、
一応実績ということで!


ESで書くことと言えば、
志望動機
自己PR
の二つがメインになりますよね。

今回から4回に分けて自己PR攻略を書いていこうと思います!

今回のお題は…
サークル(文化系)
です!


サークルというと、
やはり部活動よりもフランクなイメージに思われることが多いです。

もちろん、僕が入っていたサークルもフランクなサークルでした(笑)

サークル活動を自己PRに書く場合には、
やはりサークルの代表であったというのがベストですが、そうでなくてもいいんです。

何を見られるかと言えば、
サークル活動を通してどんな能力を得たのか
ということになると思います。

サークル活動に限らず、
やっぱり企業は、
私達の会社に入ってどんな貢献ができるの?(できそうなの?)
ということだと思います。
これは持論なので信憑性を疑ってください(笑)

ただ、僕の受けた面接の経験から、
恐らくそういうことを聞きたいんじゃないかなと思いました。

ちなみに僕は、
一応サークルの代表をしていたので、
リーダーシップや行動力やコミュニケーション能力や企画提案能力を身に付けたと書きました。

実際に書いたのはこんな感じです。

※※※※※※※※※※

「私は100人を超える部員で構成されているサークルの代表をしていました。そこで様々な人と出会い【コミュニケーション能力】を身につけ、イベントの企画・運営をすることで【企画提案能力】と【行動力】を身につけました。また、学費と生活費を自分のアルバイト代でまかなっていますので、体力的・精神的に【タフ】だと自負しています。私の持っている【コミュニケーション能力】【企画提案能力】【行動力】【タフさ】は○○という仕事を行う上で武器になると自信があります。」

※※※※※※※※※※

実際に書いたものです(笑)
後半はアルバイトに関してのことになっていますが、
前半でここまで書けば、
面接の時に始めて履歴書を見た面接官は、
(実体験では面接官は面接の時に始めて履歴書を読んでいる人が9割だったので)
確実に興味を持ってサークルとアルバイトのことを聞いてきます(笑)

ただこの内容を見て気付いた方もいると思いますが、
「具体的な数字とか内容が全くかかれてないんじゃないの?」
ということを思いませんでしたか?

僕もそう思います(笑)

でも、これでいいんです。
具体的な例を出してしまうと文字数がオーバーしてしまいますし、
論理的でスマートで(笑)、
何よりも読みやすい文章を意識して、
論理的な印象を残すためだからです。

簡単に言えば、
「頭が良さそう」とか「仕事ができそう」といった印象を持ってもらいたかったからです(笑)

三留しているので
履歴書や面接では他の現役生の50倍は印象をよくしないといけないので(笑)

それ以外にも、
時間をかけて論理的な文章を書くことができるようになると、
面接でも論理的に話すことができるようになってきます!

サークルでアピールするポイントは、
まずは【コミュニケーション能力】です。
それプラス「行動力(代表系の人)」「協調性(サポート系の人)」という感じで、
自分の強みを面接でも聞かれやすい状況を作ることを意識すると良いと思います。

また、できるだけシンプルに自分がサークルで得た能力を伝え、
なおかつその身に付けた能力が入社したい企業の職種にマッチしていれば、
企業側も履歴書の時点でわざわざ落とすことなんて少ないんだと思います。
(学歴で足切りをしている企業は実際に恐らくあります。)


僕は営業系を志望していたので、
サークル活動で仕事ができる能力があることをPRしました!


サークル編はこの辺で終わりにしたいと思います!

次回の更新では部活動編になります!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。