【topics】デザインマンホール.2018〜19・各自治体 | 地方史愛好家 ab.nan27

地方史愛好家 ab.nan27

地域の魅力を発信!気になる地方史の探訪・踏査を旨とし、地域の歴史・文化を礎に時々【寄り道】しながら綴ります。

地域の魅力を写す

2018.9
   静岡県静岡市のJR清水駅前に「ちびまる子ちゃん」のマンホール蓋が設置された。
   故 漫画家・さくらももこ氏から生前に寄贈されたもので、もう一方は 9.7に設置予定とのこと。
出典:静岡市

2018.10
   静岡県沼津市は、市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」をデザインしたマンホール蓋の回収をしたもの、新たに寄贈されたものを再設置した。
出典:沼津市

2019.2
   熊本県熊本市は、市ゆかりの人気漫画家代表作・ケロロ軍曹のマンホール蓋を設置した。
出典:熊本市

2019.3
   埼玉県熊谷市は、ラグビーワールドカップ日本大会にちなんだマンホール蓋の設置を始めた。
絵柄は、同市のマスコットキャラクター・ニャオさねが扮するラガーニャンがトライする姿。
出典:熊谷市

2019.6
   福井県大飯郡高浜町は、青葉山と海水浴場を背景に、町花・ハマナスの中からマスコットキャラクター・赤ふん坊やが顔を出すデザインにした。

2019.7
   岩手県盛岡市は、市制130周年を記念し、さんさ踊りをテーマに蓋を太鼓に見立て、マスコットキャラクター・さっこちゃんと県イメージキャラクター・わんこきょうだいのとふっちをデザインした。(4案 → 1段目に決定)
出典:盛岡市

   新潟県新潟市は、日本海の荒海へと力強く漕ぎ出すアルビ丸を描いたマンホール蓋をJR新潟駅周辺に設置した。
   8月30日まではLEDとサッカーJ2アルビレックス新潟の選手の音声メッセージの装置を取り付ける。音声を出すマンホール蓋が公道に設置されるのは全国始めて。
出典:新潟市

2019.10
   大阪府池田市は、即席麺発祥の地として知られ、市の観光大使も務めるチキンラ-メンキャラクター・ひよこちゃんを描いた。

 群馬県高崎市は、市出身ギタリスト・布袋寅泰トレ-ドマ-クのギタリズム柄をデザインした。

2019.11
 鹿児島県鹿児島市は、桜島を描いた市ロゴマークをデザインした。
 ロゴマークは、赤と青で桜島を描き「あなたとわくわく マグマシティ」の言葉が添えられている。
出典:鹿児島市

 静岡県富士宮市は、市内高校美術部の作品を含むデザインを募集し、3種を決定した。
左から:さくやちゃん(市公認キャラクター)・逆さ富士・にじます
出典:富士宮市

2019.12
 東京都は、2020東京五輪・パラリンピックの大会機運醸成、シティドレッシングを目的として、大会カラ-の全5種を12月下旬〜大会終了後まで設置する。
出典:東京都

 埼玉県所沢市は、プロ野球西武ライオンズのパリ-グ連覇を記念し、①胴上げされる監督 ②優勝を表すV字の2種類を設置した。

 北海道15市町は、アニメ・ポケットモンスターのキャラクターをデザインし設置する。
 恵庭市、比布町などでは既に設置されている。

恵庭市:ロコン
出典:恵庭市

雑感:
 其々の地域で、其々の地域の特色あるマンホール蓋が製作され、設置されている。その地域を訪れる楽しみのひとつであり、地域活性化にも一役かっている、魅力ある取り組みである。
ab.nan