のどが痛い…。

風邪か?

それとも花粉症か?

でも、なんとなく体がだるいので、風邪かも。

 

風邪を引いた状態では、幼いわが娘にべたべたできない。

うつしたら大変。

いつもなら一緒に寝るのだが、昨夜は別々に寝た。

そのかわり、夜中に起こされることもなく、朝まで泥のように寝た。すごく質のいい睡眠。

酒も飲んでいなかったので、健康的な眠りだったように感じる。

 

酒を飲んで酔っ払った状態で寝ると、夜中にトイレに起きたり、起きた時に口の中がねちょねちょしたりして、なんとなく「寝たには寝たけど、なんだかなあ」って感じになる。我が妻によると、イビキもひどいらしい。

でも酒を飲まないで寝ると、すやすや。

朝まで目が覚めないし、起きた時もすっきり。

どう考えても、飲まないほうがいい。

肝臓にも睡眠にもいい。

でも飲んでしまう。

飲まないほうがいいとわかっちゃいるけど、やめられない。

人生とはそういうものですよね。

 

さあて、葛根湯でも飲みますかね。

今日は珍しく残業の予定。体力もつかなあ。

ユンケルとメガシャキのコンビネーションに頼るしかないか?

あの手の栄養ドリンクって、飲むとその時は元気になるけど、あとでドッと疲れが出る。

いわゆる「元気の前借り」みたいな状態になるのかも。

次の日が休みで一日中寝ていられる…、という状況なら飲んでもいいと思うけれど、そうでなければなるべくなら飲まないほうがいいよね。

 

今日は、なんだかとりとめもないことをダラダラと書いたなあ。

いつものことか?

それにしても、トランプさんとイバンカさんは、親子とは思えませんね。