牧師邸でのパーティ、というか飲み会というか、食事会には、そこそこの人数が集まった。

スリランカ協力隊OBを中心に、家主や乳児も含め、総勢13名。

僕は、妻と娘をつれてゆき、タイチくんも奥さんと息子を連れてきた。

牧師、タイチくん、僕には子供がいて、実は全員昨年生まれたいわゆる「同級生」なのである。

 

牧師とタイチくんのところは、昨年4月に生まれ、わが娘は8月生まれ。

同じゼロ歳児ではあるが、この4か月の差は大きく、体格が全然違う。

わが娘はひとりで座ることもできないが、牧師とタイチくんところの子たちは、余裕で座っていられる。わが娘と比べると「おとな」の風格を感じる。

しかし、我々本物のおとなたちは、ミルク代わりに酒を飲んだ。

 

牧師がいろいろ準備してくれて、サラダとか、チーズとか、酒とか。

あとは、家の中でBBQできる機械もあって、海鮮焼き。

サザエやエビやホタテなどを焼く。焼いて食う。

家まで焼いてしまおうかと思ったが、ひとまず食う方を優先。

うまいうまい。

ソーセージもウマい。

 

牧師は、奥さんとともにまめまめしく立ち働き、酒まで注いでくれる有様。

普段と比べて、ヒジョーに謙虚。

常識的なことしか言わないし、ツマラナイことしか言わない。

しかし、これは別に珍しいことではない。

牧師は、奥さんの前ではとてもおとなしくなってしまう。

以前、奥さんと一緒に牧師が我が家へ立ち寄ってくれたことがある。その時、我が妻も違和感を覚えたらしい。

「なんかいつもと様子が違う」

と。

僕は我が妻に教えてあげた。

「あいつ、奥さんといる時は、いつもああだよ」

と。

いわゆる「飼い犬」という状態。

ちなみに僕も飼い犬ではある。

タイチくんは、あまり飼い犬ではないようで、奥さんにしっぽを振っていなかった。

ちなみに、今回の牧師宅での飲み会を振り返り、我が妻は

「大人しいし、いい人だった」

と牧師の様子について表現した。

それはつまり、普段は「大人しくないし、いい人でもない」のだが、奥さんと一緒にいるので

「大人しくなり、いい人を装っていた」

ということを意味している。

なにも牧師を責めているわけではない。

それに、そうなってしまうのは牧師に限ったことでもない。

世の中の「夫」と呼ばれる種族の人間は、つまりはそういうものなのだ。タイチくんは違ったけれど。

 

 

さて。

子ども連れでの牧師邸訪問であったので、さすがにベロンベロンになるまで飲むわけにもいかなかったため、スローペースでの飲酒。

とはいえそこそこ酔っぱらったので、うっかり牧師の家を燃やすことを忘れてしまった。

次回訪問時には必ず燃やそっと。

木造建築なので、よく燃えそうだ。

そうなったら、牧師には灰になった家と、ローンだけが残ることになる。

頑張って返済してもらいたいものである。