先日モーリー&みわちんペアより送られてきた卵。
40個も送ってくるとは、ほぼ「テロ」と呼んでも差し支えのないレベルである。

一昨日は、鶏鍋にして、シメのおじやで卵を投入。
しかし、やはり卵の味をしっかり感じるためには、卵かけごはんが順当だろう。

というわけで、昨夜は鶏肉のステーキと、卵かけごはん。

{9030257A-3E43-4836-8FE9-393F8AFBB086}
森垣さん、ありがとうございます。



{3BD5EE10-F759-4B20-B6FA-C6C5F6150551}

キミの色が少し薄い。

レモン色?

トウモロコシ色?

とっても綺麗。



{7D8FDE1D-0FA6-4D17-80D7-8B925EDE0532}

で、卵かけごはん。


うめー!!

ずるずるずる。

うめー!!


なんていうか…、雑味がない。澄んだ味わい。


一杯を瞬殺で食い終わる。


で、二杯目。


{5DE8840C-8938-44A7-9099-61E9C83968D2}

卵には醤油をほとんど入れず、そのかわり納豆をかける。


うめー!!

ずるずるずる。

うめー!!



{763FAD81-E72F-4FE1-AA3F-7AF9944A33F3}


で、コチラは三重県在住のキクチより送ってもらっためかぶ。

コレはコレで…、うまい…。

ああ。

シアワセ…。



「卵を送る」

という連絡を受けたのは、我が妻であった。

もう一週間以上も前のことだった。

みわちんからメールがあったようだ。

その話を聞いた僕は「卵を送る?」と、腕組みをして考えた。

これはワナだ、と直感した。

モーリーのことだ。

素直に卵を送ってくるわけがない。

「卵」はきっと何かの謎かけ…。

なんだ?

何を送ってくるつもりだ?

ダチョウの卵とか?

たまごっちとか?

「鍼灸師の卵」として、ウキ師の派遣?

魚卵?


結構マジでいろいろ考えたが、送られてきたのはまさに鶏卵であった。

ただ、その数には驚いた。

40個!

食いきれるわけがない。

職場に持って行って同僚に分けようとも思ったが、しかしそこは卵。

運搬途中で割れてしまったらサイアク。

しかも要冷蔵だし。

仕方ないので我が実家の母に10個わけたが、それでもまだ30個。

ここ二日で、かなりのペースで食っているが、それでもあと20個以上はある。

ウマいので食えてしまうのだが、カロリーとかそういうの大丈夫か?


まあよい。

あれほどウマい卵掛けご飯は食ったことはない。

少々健康を害しても、文句を言えた義理はない。

また明日も卵掛けご飯にしよ。

一杯の御飯に、二個の卵を使う、というような贅沢も考えている。