昨日は珍しく、午後8時半まで残業でした。



スリランカに行く前の職場では、毎日のように残業。

夜の8時9時は当たり前。

しかも、朝の7時前から働いてましたし。

もちろん、残業代は出ませんでした。

今思えば、なぜそんなに会社に尽くしていたのかよくわかりません。会社に、僕の責任感をうまく利用されたような気もします。

が、アレはアレで、いい経験だったとも思えます。



僕が新卒で就職した会社はもっとひどくて、一週間くらい家に帰れないとかはまあ普通。会社に寝袋が常備されてましたし。オフィスの床で、雑魚寝が日常でした。

月の平均休日日数は、1日とか2日とか?そんなに多くなかったかも。

ひどい時には

「今週、まだ3時間しか寝てない…」

みたいな感じだったので、そこから転職して「8時9時までの残業」の職場はまさに天国。

むしろ

「8時9時で帰れる!やったネ!」

くらいな感覚。

週一くらいでは休めてましたし。



しかし今は、数か月に一度残業はあるものの、基本的には定時の午後5時で帰宅しています。

つーか、4時くらいからソワソワしてる。早く帰れるのがウレシイっす。


おまけに、今の職場が一番給料がいい(つっても、我が福祉業界は一般企業と比べるともちろん低い)のです。

まあ年齢的なこともあるので給料が上っているのは当然言えば当然ですけど、それに加えて残業代もしっかり出るし、休日も取れるし、有給だって使えます。

ちなみに、明日から4連休。

有給使って。

ビバ。




これからの世の中って、今まで僕が勤めてきたような、いわゆる「これってブラック?」みたいな会社は淘汰されてゆくかもなあ。

残業代払わなかったら、訴訟起こされたら会社側が確実に負けるし。

過労が原因で従業員が病気にでもなったら、それはそれで損害賠償。

僕ら被雇用者の権利意識も、以前と比べると高くなってるし、もう会社に滅私奉公する時代でもない。

終身雇用考えて就職する人もいないだろうから、会社辞めて転職してから

「残業代払って」

っていう訴訟を起こす人も増えるかもねえ。

そういうこと専門にする弁護士事務所も出てくるかも。

借金返済の過払い金請求を専門にやるところがあるみたいに。

むしろ、有給の消化率が悪いと「ブラック企業」みたいな時代が来るかも。


今の職場、この業界としては給料はまあまあだし(重ねて言うけど、ほかの業界とは比べ物にならないほど安いけどね!!フン!)、自分のペースで仕事できるし、定時であがれるし、飲み会とかの付き合いも少ないし、接待ゴルフとかはあり得ないし、有給も取れるし、高齢者は増える一方だし、それはつまり食いっぱぐれはないし、駅から近いし、なんだかんだでいい職場かも。


ただ、災害には弱いけど。