4-3 リランカ島空襲 | へっぽこ提督盟主の艦これ雑記

へっぽこ提督盟主の艦これ雑記

大分遅れて着任した(パラオ泊地)ヘボ提督が適当に呟く艦これ雑記です。あまりプレイ時間もとれないのでとにかく参考にならない代物ですがご寛恕ください…。

-----

あらすじ





ぜかきゆがやってきた。


駆逐艦育成がほぼ終わったあたりに出てくるなんて、物欲センサー恐るべし!

-----




nagara

さて、そろそろリランカ島空襲ステージを攻略しましょう。



ランカ?

劇場版2部作のDVD買ったからアニメ版のBOXは許してくれ…。




zuihou

鎮守府にまめぐチームがいるからってこの人は…。




nagara

(無視)

司令官、これがステージマップです。




…真面目にやるんでそんなに睨まないで…。

このマップ、艦隊編成でルート固定しないとなかなかボスまで行けないんだよなぁ…。




zuihou

年末は漫然と試行して全然違う方向に行くのが日常茶飯事だったわね。




nagara

戦闘回数を考えると①→③→ボスと進むのが一番効率がいいです。



そう。

そしてここでは

【重巡洋艦2隻配備=スタート→①or②】

【航巡と水母がいない編成=①→③】

というルート固定が行われるので編成をいじった方が攻略が進むのだ!




zuihou

どこかのサイトの受け売り情報ね。



…偉大なる先達の皆様ありがとうございます。

というわけで我が第一艦隊は




この編成でチャレンジしました!

途中敵潜水艦に遭遇する確率が高いので長良と五十鈴には対潜要員としてソナーと爆雷積んで頑張ってもらうということで。




nagara

高雄さんたちを育成していたのはこのためなんですね。

しかしルート固定といっても②に行くことがあるし、②はフラ戦2隻とか出てきたりするので②に行ったら諦めて一旦態勢立て直す「退く勇気」も重要です。



結果1回②に行き、2回ほど羅針盤に嫌われて③からうずしおの方に連れて行かれたけれど4回目で




とりあえずA勝利でステージ突破!




zuihou

S勝利するためにはもう少し重巡を鍛える必要がありそうね。




takao

重巡使えないという提督には「バカめ!」と言って差し上げますわ。