久しぶりに書いてみたくなった <會津 伝承山廃純米酒 末廣> | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

久しぶりに書いてみたくなった <會津 伝承山廃純米酒 末廣>

20060402


長らくエントリが滞っていました。

どうもこのところブログを書くモチベーションが持てなかったのですが、コストパフォーマンスも含めてよい酒にに出合ったので書いてみたくなりました。


実は「出合った」といっても初めてではないんですね。

去年の10月にこんな↓エントリしてます。

但馬の黒大豆枝豆は今が旬!

「甘みや苦味を雑味と感じる人もいそうだなと・・・」なんて書いてますね。でも、さっき飲んだ「會津 伝承山廃純米酒 末廣」はそんな書き方、決してしないです。甘みと熟成感が非常に上品に共存している。苦味はかすかに感じるとすれば、人格に深みを与えるスパイスのようなものでしょうか。


それで2100円(一升)!

今年の末廣、買いです!! と言いたかったのです。去年の末廣は良くも悪くも五百万石の酒だなあ、という感じだったのだけど、造りによっては五百万石もいいものだなあ、なんてちょっと五百万石に懐疑的だった僕としては、眼からウロコだったのです。


そんなわけで、どこかで見かけたら是非お試しを! もちろん燗酒好きの方に!です。


本当に久しぶりのエントリ、恐縮です。