のんべいバトン | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

のんべいバトン

のんべいバトン。

hiroronさん~山輝亭さん~地酒星人さん経由で回ってきました。

ま、何しろサクッと答えさせていただいて、


1.今冷蔵庫に入っているお酒

うーむ、むしろ冷蔵庫外を聞いて欲しいと思ったりしますが(笑)、今冷蔵庫に入っているのは

■龍勢 八反錦 冷やおろし 純米中取原酒(常温ほったらかし保存と比較中)

■羽陽男山 ひやおろし 純米 出羽燦々 中汲み(常温ほったらかし保存と比較中)

■天吹 特別純米 山田錦 超辛口(香りなくなったけど、まとまってきた)

■EST! EST! EST!

■ビフィーター

■アサヒ本生ゴールド


2.好きな銘柄

酒はすべからくみんな好き!と言ってしまいたい衝動に駆られますが、それではつまらんでしょうからせめて、

■アイラ・モルト

■バーガンディ

くらいの大雑把なカテゴリーを挙げさせていただき、当然の日本酒に関しては、下の(4)と重なってしまいますが、まずは

■神亀

とさせていただきたいと思います。


3.最近飲んだ店

一番直近は八重洲に新オープンの

■Bar「Ocean」

その昔雑誌の取材でお世話になりよく行っていた渋谷のBar「松涛倶楽部」のバーテンダー・菊池さんが独立されて開いた店。意外や正統派バーの空白地帯だった八重洲地区に貴重な店ができたというわけです。赤のスパークリングワインという珍しいものを飲んできました。


4.思い入れのあるお酒

日本酒の旨さに開眼!という意味で思い入れのある酒、

■神亀

です。三つ子の魂百までもで、子供の頃(日本酒人生における:笑)の印象というのは影響絶大。今でも(2)に挙げてしまうように好きな酒です。

あ、あと、ちょっと甘酸っぱい若き日の思い出っつうことでカクテルをひとつ

■ベースをマイヤーズ・ラムに変えたマルガリータ
これを飲むと過日がありありと浮かんできます(苦笑)。

結構旨いのでぜひお試しアレ!



さてこの次のバトンは、5人にお願いしてこのエントリにTBしてもらう、というルールなんだそうですが、弊ブログにコメントいただいている方々などは、地酒星人さんから既にお願いが行っていると思いますし、ここは山輝亭さんと同様、自主TBとさせていただこうかと。どなたかお書きになられましたらTBしてくださいまし。