好きなもの、影響を受けたものについて書いてみよう、の第2回目
ぼく個人としては、邦楽は洋楽以上にメジャーなものからアングラ
はっぴいえんどの1st『はっぴいえんど』です。通称ゆでめん、ですね。
かの有名な『風街ろまん』ではなくこちらの1stを選んだのは、
1.春よ来い
毎年、1月1日の0時には必ず聴いています。
ドロッとヘヴィなロックサウンドと日本的な世界観を強く打ち出した歌詞の融合ってのが個人的にかなりツボで、同じようなことを同時代の村八分なんかにも感じるわけですが、この手法は自分のバンドの曲でもよくやらせてもろてます。
あとはまあ、ギターがとにかくすごい。当時、鈴木さんはまだ10代ですよね…。はあ。
2.かくれんぼ
自分の曲の歌詞では「お茶」という言葉がよく登場するので
3.しんしんしん
細野さんの音楽はぼくの人生にかなりでかい影響を与えているので
4.飛べない空
あまり目立ってない気がしますがアルバムの中でも上位で好きな曲です。コード進行
5.敵タナトスを想起せよ!
サビのギターがマジでかっこいいんだ。当時、鈴木さんはまだ10代ですよね…。はあ。(Reprise)
6.あやか市の動物園
言葉遊びが楽しい曲。ぼくはこの曲のベースがたまらなく好きです。
7.12月の雨の日
マジな話、人生でいちばん衝撃を受けた曲です。中2のときにYouTubeでシングルver. のほうを聴いたのが最初で、情緒あふれる詞・メロディとそれに絡まるサイケな音像という構図に、めまいがするほど度肝を抜かれたことを今でもおぼえています。
当時、洋楽を中心に聴いてたぼくはこれをきっかけにだんだんと邦楽のロック・ポップスに夢中になっていくのでした。
8.いらいら
はじめて聴いたとき、あまりに唐突な曲の終わりかたに、プレーヤーがぶち壊れたのでは、と思った記憶が。
いかにも大瀧さん作詞作曲って感じですね。
細野さんは次作の『風街ろまん』で完全にオリジナリティが花開いたよ
9.朝
徹夜で朝をむかえた日には高確率で聴く曲です。
これは編成がシンプルですが、コード進行がえらくややこしい…。でもそこから紡がれる透き通ったようなメロディがめちゃくちゃに美しくて素敵です。
10.はっぴいえんど
細野さんの作曲ですが大瀧さんが歌って
歌詞が風街ろまん以降の松本さんとは違ってやや説明的な感じですが、これはこれですごくいいですよね。
11.続はっぴ-いいえ-んど
不気味すぎる。
ぼくはこのアルバムに対して全体的にサイケな印象をもっているの
うーん、やっぱり、不気味すぎる。
はっぴいえんどについては、いずれ『風街ろまん』と『HAPPY END』も取り上げようと思っております。ので。
ではでは~。