いまや日本中で「がんばろう東北」ですね。
実は私もボランティアに申請中です。
予備自衛官として招集がかかれば真っ先に!と
思っていたのですが、日本中が応援モードで
予備自衛官招集もなくなったみたいです。
仙台の街は自衛官の友人知人も多く、
私にとっても大切な街のひとつ。
ここには伊達政宗で有名な仙台城(青葉城)があります。
東北新幹線を降りて改札をくぐり2階におりると
なんと仙台駅にも「政宗像」!
政宗人気がうかがえます。
そう言えば仙台駅西口は2階からそのまま
「ペデストリアンデッキ」として市街地に出られるようになっていて、
初めて訪れた時は感動したものです♪
そういえば、かつてゴジラが壊しにかかったような記憶が・・・
駅からまっすぐ西に向かいます。
青葉通として仙台のシンボルロードのひとつです。
栄えている広瀬通、木陰のオシャレ度では定禅寺通と
有名な道は数あれども、やはり青葉通り、「杜の都」を
象徴しています。
(某薬局の「ぢ」の看板が妙に印象的ですが・・・)
広瀬川手前の交番も時代風の建築物でちょっと素敵!
さてこれまた有名な広瀬川を渡ると左手に
仙台市博物館を見ながら坂を上ります。
そこには仙台城大手門(二の丸正門)脇櫓が!
現在、唯一の復元建造物として写真等で必ず紹介されます。
中に入れればいいのですが![]()
そのまま直進するといつの間にか東北大学に侵入します。
ゲートや柵もないので「ついうっかり」という感じ。
この仙台城二の丸には文系4学部と教養部が入っています。
改めて大手門脇櫓を左折して、
森林の生い茂る山道に突入します。
猛スピードで下ってくる車におびえながら、
くねくね曲がる山道をひたすら登ると・・・
突然見事な石垣が!本丸に到着です![]()
本丸には仙台市街を見下ろす伊達政宗騎馬像が
かなり高い位置に鎮座しております。
ここからの眺めはまさに絶景!
本丸にはCGで仙台城を復元した映像を見たり、
笹かまぼこを試食したりする場所もあります。
しかし仙台城の裏側は・・・
南は竜の口渓谷とよばれる断崖絶壁です。
ここにかかる八木山橋は地元では有名な「自殺の名所」。
不必要なまでに高いフェンスがついてました。
ちょっと怖いので写真も控えました![]()
西は山、北・東・西を川と崖に囲まれた仙台城は
まさに東北を代表する名城です。
もともと幕府に遠慮して天守閣を築かなかったため、
天守閣巡りの旅には物足りないですが、
ここに籠城したらそりゃ攻められませんな、と感じました。
帰りは名物「牛タン麦飯」をいただきました。
冷やし中華発祥の店もハシゴして大満足!
思い出いっぱいの仙台や東北の復興に協力していきたいです。



















