皆さん…こんにちは☺️

産前産後心のケア・子育てサポーター 日本sango15の貞方智子です😊

🤔大切な\体🧍/
パパ&ママも、脳をシャッフルしてみませんか?

下記のクイズにチャレンジ
   してみましょう😁

👩‍👩‍👦‍👦家にいる時間が長い
    \今/

パパとママの
脳トレしてリフレッシュ〜😉

皆さんは、何問 
 🔴正解🔴
だったかなぁ〜😁

🍀質問1
朝食べたものが💩ウンチになって出てくるのはいつでしょう?

①お昼頃 
②夕方の夜
③次の日からその次の日


🍀質問2
爪は何から出来たものですか?

①皮膚
②骨
③軟骨

🍀質問3

体の中にあるカタツムリ🐌
さぁ!どこにあるでしょう?

①耳の中
②脳の中
③目の中

🍀質問4

口から肛門までの消化管の長さは、身長の何倍でしょうか?

①2倍
②5倍
③10倍

🍀質問5

心臓は1日に何回ドキドキ💓するのでしょうか?

①約10万回
②約20万回
③約30万回

✨さぁ〜!

🧐答え合わせのお時間でーす✨
質問1 
答えは 
③次の日からその次の日
💩うんちとして出るのは、早くて30時間後と言われています。食べ物や体調などによっても違ってきます。

質問2
答えは
①皮膚
爪や毛は角化した皮膚(角質)が変化してできたもの。

質問3
答えは
①👂耳の中
耳の中にある音を聞く期間を蝸牛と、言います。蝸牛はカタツムリ🐌のことです。

質問4
答えは
②5倍
口・胃・腸などを消化管といいます。
小腸が1番長く、大人で約6㍍有ります。
 
質問5
答えは
①約10万回
1分間で約70回なので、1時間で約4200回、1日24時間で約10万回になります。

どうでしたか?
正解は何問ありましたか😁




命の歴史
小学館の図鑑を参照致しました🤓

一人の…
人間として、人の体の仕組みを知ることって…生きていく上で大切ですよね😊

私も、久々、子供の図鑑を手にして…脳トレに繋がりました😁

たまには、子供の本も読み返さなくては…😁

何て…
思った今日この頃でした☺️

日本sango15協会

お申し込みはこちら

 

LINE始めました!お友達申請お待ちしてます(*^_^*)



友だち追加

日本sango15協会のイベントに5回参加すると1回無料になるスタンプカードあり。ぜひ、ご登録してくださいね。