こんにちは。

 

日本sango15協会撮影担当スタッフ中井美幸です。

 

先日日本sango15協会主催、(有)魚友 鈴木正明さんをお招きして魚さばき体験を開催しました。

 

キャンセル5組(9名)の方がお休みとなりましたが、参加者18名と大賑わい。

 

届いたばかりの魚に、興味津々の子どもたち。

 

待ちきれない様子に少し早めのSTARTとなりました。

 

みんな、バットに1人10匹づつ 自分の手で お魚選んで入れてキッチン台に持っていきました。

 

包丁&まな板の使い方等…色々 お話して、さばき方…ノウハウを!お魚屋さんの大将…鈴木さんから伝授

開き終わったら日本sango15協会代表の貞方がメニュー、手順を説明。

どの子も自分でイワシをつかんでパットに入れて包丁で魚の頭を切ったり、はらわたを出して綺麗に水で取っていきました。

 

嫌がるお子さんは一人もおらず、みんな一生懸命。それを見守るお母さんたちは笑顔いっぱいでした。

 

お父さんの参加もあり、息子さんと楽しそうに手取り足取り参加する様子はとても微笑ましかったです。

 

時間通り順調に終了し、一汁山菜をおいしくいただきました。

骨のから揚げが香ばしく、イワシのフライがふわふわで美味しかったです。

 

みんないっぱいご飯のお代わりをしたので、スタッフのご飯はなくなるほど。

 

みんな自分のさばいたイワシ料理を自慢そうにおいしいと食べていました。

 

残ったイワシも皆のお土産にして、お家で作ると、大張り切り。

 

その後参加者の方から、その日のパパへの夕食はお土産のイワシで。今日習ったイワシのフライつみれ汁を作ったよーとご報告。

 

今回も素敵な家族との出会い、たずさわってくださった魚友の大将、ありがとうございました。
 

日本sango15協会のイベントでは協賛してくださる企業からのお土産つきです。(イベントごとに異なります)

 

また日本sango15協会の活動は未来にいいことプロジェクトとして大和エネルフ(株)より奨励金をいただいて活動しております。

今後もお子さまが体験・体感・楽しめるイベントとを企画するので、ぜひお越しくださいね。

 

良かったら動画もご覧くださいね。

 

2月14日

 

バレンタインに簡単やさしいチョコケーキ作り体験 残2

 

東邦ガス春日井さんにて開催します。

 

ぜひお申込みお待ちしております。

 

 

日本sango15協会

お申し込みはこちら

 

LINE始めました!お友達申請お待ちしてます(*^_^*)



友だち追加

日本sango15協会のイベントに5回参加すると1回無料になるスタンプカードあり。ぜひ、ご登録してくださいね。