日本sango 15  主催     

こんにちは✨😃❗
      貞方智子です。

連休は、みんな どう 過ごされるのかな~。

私は 今の季節のならではの自然を感じながら お食事を!と、言うことで 
家族でドライブ🎶🚗💨🎶 土地土地の美味しいものを 食べ歩こうかなー(^-^)

そー言えば、最近 産前、産後の ママ達から色々な 御相談を受ける様になり、地道にコツコツ活動しております。

有難いことに 産婦人科や小児科の先生達とのタイアップも有りママ達の
「今」困っている! 聞きたい!
こんな事(#^.^#) セミナー&交流会を 
順番に開催していきますので 気楽に ご参加下さいね😊

今回は・・・

\✨赤ちゃんの病気と予防接種✨/

と、言うことで 産婦人科の方からも
是非と、お声も掛けて頂いたのと、

先日、9ヶ月のママから 1歳6ヶ月の 上のお子さんが ロタウイルス胃腸炎にかかり 脱水症状を起こし、痙攣もみられたので入院になってしまい点滴💉子供もヘロヘロ😵🌀で、頑張っていますが
私も お腹は大きいし私が移らない様にマスク二重、イソジンうがい、手洗い、消毒とにかく 徹底し看病に付きました。

下の子が産まれる事もあり、今後、上の子も、再度、かかってしまったら❔何て考えるとゾッ((T_T))とします。

何か手だては有りますか⁉ と、質問があったので、産後ケアリストとして、病児保育室勤務の経験も有るのでロタウイルスについて、妊婦さん 対象のセミナーをさせて頂きました。


開催前に、こんなお話しをするんです❗と、小児科医に相談したところ
ワクチンの説明に解りやすい丁度良い冊子も 小児科の医師から 御協力を頂き、30冊~ 👀❗❗
「使うと良いよ~、貞方さん!」 と、紙袋に入れて はい!
感謝の気持ちで一杯です😆💕✨
ありがとうございます。


小児科医から頂いた冊子をお配りさせて頂き、

先ずは、何でもですが
✨未然に防ぐ事の大切さ✨
を お話しして
ワクチンで予防できる病気の紹介と
ワクチンは生後2ヶ月から大丈夫😃✌
何ですよ!

そして、ロタウイルスに関しては感染力が強いので手洗いや消毒では防ぎきれない、感染力の強さに理由がある!その理由は?そして塩素系消毒液で しっかり消毒をオススメします。
等々~、色々と、写真などで
説明をさせていただきました。

参加者の皆さんからは~😆

🌸「怖い~(^o^;) アルコールが余り効き目がないなんて~😓⤵⤵」

🌸「うんちの色ってスゴク大切
          なんですね!」

🌸「脳や腎臓に影響を及ぼすかも!
      何て知らなかった~」

🌸「家族全員移りあっこしたら大変😅」

🌸「写真とかで説明してくれたので 
解りやすかったし、冊子も10ページで
カラーで 見易く 簡潔にまとめてあるから 嬉しいです💕

🌸実際、かかってしまった体験談も参加者の方から お聞きでき みんなで 対処法など 話し合いました。

等々~、 
沢山、育児の困り事で意見が飛び交い 良かったです。
環境アレルギーアドバイザーでもあるので 定番の ✨アレルギー紙芝居✨を
疲労させて頂き アトピーと「食」の関係について、少し お話しをさせて頂き
参加者の方が 気を付けている事など お話ししていたら

何だか、\2時間30分/ 
   あっという間でした(*^^*)


🔴今日の素敵な5名の皆様との
「ご縁」と「笑顔」そして、今の
パパ&ママ達の 生の声👀❗❗
により私も 色々な意味で学びに繋がりました。
そして貴重なご意見を
今後へ繋げていきたいと思っておりますので、これからも 今!聞きたい~?

そんな時には 

  ✨「日本sango 15」✨

連絡先 nihon sango 15@gmail.com 

こちらへ 連絡して下さいね🎵

直ぐに返信は出来ない時もありますが
なるべく早めに連絡させて頂きます。

こう言ったセミナー&交流会の方も告知していきますので
ご参加 お待ちしております😊