先日4/15日(日) 
「日本sango 15」スタート日 
 私自身今後への "渇"!
   そして、気持ちを清める為

400年の林昌寺史上3回目の開催日

\✨ゆうゆう座禅会✨/ 

に参加をさせて頂きました。 


座禅会には 御子様から 年齢を問わずそして海外(ブラジル)から女性の方もご参加していました。

✨御坊さん=座禅✨ 
と、言えば(笑)私の中では「一休さん」が、パッと 頭に浮かびました~😊
が、実際 住職さん!と、お呼びするのが正しいのか⁉ 御坊さん!と、お呼びしたらよいのか?(・_・;? 勉強不足の私~(^o^;)
今回は 御坊さんと、お呼びさせて頂きます✨😌✨

御坊さんも、ブラジル人の女性の方に
優しい眼差し!お声かけ!私達に説明
合間合間に英語でブラジル人の女性の方へ 説明をされ、
参加者の方々が気負わないよう何気に
細やかな配慮~。 
感動しました 👏👏👏 👀❗❗ 

ブラジルの女性の方も フムフム~😆 頷き 正しく 国境越えた 
この場面・・・

日本という国 文化 海外の方も こうして ご興味を持たれ 国境越えた 
人対人の お付き合い、コミュニケーション!和やかな雰囲気 気楽に参加できる ~座禅会~ 
素晴らしいと、思いました(^-^)
  
ブラジル人の女性の方が 最後に
「今度は夫を連れてくるわね!」と満面の笑みで言っていたのが印象的でした😊
と、御坊さん~


坐禅の手引きの英語版も作成中とのことです。

益々、国際化(^^) 楽しみです。

最後に 御坊さん自ら
一人一人へ 気持ちを込めて お抹茶をたてる姿も清々しく感動しました。

参加者の皆様 お抹茶&お菓子を
頂き参加者の方々との交流も色々な意見が飛び交い 学びへとつながり 
良き1日となりました。


日本sango 15スタート日に この様な 
素敵な 精神を清める ゆうゆう座禅会行事に参加できました事 林昌寺の御坊さんとの出会い 参加者の皆様との出会い 色々な ご縁に感謝申し上げます。

本日は誠に有難う御座いました😆💕✨