あずさ | 梅掛鉄男のブログ

梅掛鉄男のブログ

ブログの説明を入力します。

 10日ほど前の話になります。用事のついでに中央本線の特急あずさに乗りました。あずさくらい…と言われそうですが、E353に更新されてからはまだあずさに乗ったことが無かったのです!なので甲府トンボ帰りで乗りました。かいじでも良いのですけどね、たまたまあずさのタイミングでしたので。


 乗車したのは八王子から。



駅名板、反対方向でした…。八王子は横浜線、八高線が分岐するJR東日本の主要駅です。そして貨物も居ます。







この日は残念ながら横浜線は遭遇しなかったのですが。そうこうする内、E353あずさがやってきました!



普通車指定席です。



高尾過ぎ、大月過ぎてから振り子の傾きが顕著に感じられますが、元来が感覚が鈍いので気になることはありません。普段なら寝そうですが、大月から先はトレすごのあしあとチェックもあるので忙しい。笹子峠を過ぎて勝沼に差し掛かると絶景になります。





扇状地の縁を回りながら甲府に向かいます。僅かながら富士山も少しだけ姿を見せてくれました。



真ん中の木の間に少しだけ顔を出してます。塩山、山梨市と甲府盆地を下りて甲府に到着です。ここで……  なんと!身延線の特急ふじかわが止まっているではありませんか!下車したら大急ぎでみにいきました。









JR東海の車両、好きですね。373系は初見です。思わぬ遭遇に興奮しました。他にも長野色の211も。





久しぶりに色々会うことができました。やはり乗り鉄は楽しい!