桜が遅くなってますね | 梅掛鉄男のブログ

梅掛鉄男のブログ

ブログの説明を入力します。

 2月頃の予報だと、今頃は既に桜(ソメイヨシノ)は満開でも良かったはず…なのに未だに東京は開花せず。暖冬だったのに急に冷えたから?桜も右往左往しているのかも。


 それにしても3月になってからの天候はひどいものです。晴れたら強風が吹き荒れ、風がやめば雨になったり。先週所用ついでに西武拝島線から多摩都市モノレールに乗ってきました。その時は晴れだったのですが、風がすごい!玉川上水で多摩都市モノレールに乗ったのですが、その時の光景です。



上空青空。でも街並みの辺りは赤くなってます。砂塵です。東京都とは言えこの辺りはまだ畑もあります。





久々のモノレールなのですが、立川に向かう途中、強風のため抑止が入りました。それでも5分程度で再開しました。正直、この風の中、よく5分で再開したと思います。そう言えば多摩都市モノレールは運転手は居ますが自動運転です。流石に駅間で抑止連絡が来ると次の駅まで徐行、この間は有人運転となりました。


 この風、南岸低気圧と言われる春の嵐による物らしいですが、こんな強風だと桜が咲いてもすぐ散りそう…そろそろ開花しそうですが、同時に強風も収まって欲しいと思いますね。そんな桜が早く見たいのですが、もう少し待つとして早咲きの桜をのせておきます。



こちらは既に散ってます。


 ではまた。