健やかな精神は良い食事から〜Chris Bakery(東京都武蔵野市・府中市)〜 | 【日本の麦の底力】国内産麦 応援ブログ

【日本の麦の底力】国内産麦 応援ブログ

全国の国内産麦を使用した店舗・企業の現地を訪問レポート!
「日本の麦の底力」運営事務局による「国内産麦を50%以上使っている商品や料理」「国内産麦を推進している企業やお店及びイベント内容」などをブログで紹介しています。

 

 

 

こんにちは!

国産麦応援ブログです。

 

朝晩の寒さは秋を通り越してもう冬がやってきたように感じますね。

 

 

 

さて、先日は吉祥寺にある【クリスベーカリー】さんにお話を伺ってきました。

 

 

クリスベーカリーさんは2016年6月に府中にある本店をオープンさせました。

名前の由来は、オーナーの木内雄介さんの色素が薄い目元から外人みたいだということでご友人から呼ばれている“クリス”というあだ名を使用したとのことです。

 

 

 

オーナーの木内さんは現在もSEのお仕事をされていますが、パン屋さんを開業する大きな理由を教えて頂きました。

 

一つ目は、木内さん自身体調を崩してしまった時、食を見直したことが第一のきっかけになったと言います。

断食や粗食などの食事療法を行ってみたところとても体調が良くなり、また木内さんご自身の体にできた腫瘍も意識的な食事内容によって、肥大化が抑えられ良性をキープしているという検査結果になり、食事療法の素晴らしさを改めて実感したとのことです。

 

 

二つ目は、学生時代の友人の死が大きな理由になっています。

前日まで普段通りに遊んでいた友人の自殺をきっかけに、“なぜ自殺をしてしまうのか”と関心を抱くようになりました。

そこで厚生労働省が運営している心の悩み電話相談員として11年間勤められ、研究した結果“食事が原因で病気になり自殺の方に心が傾いてしまう”という発見がありました。

 

 

そこで、普段口にする頻度が高い食べ物が体に良いものでしか作られていなかったら、人はどれだけ健康になるのだろう。と思い周りにパン好きが多いため、パン屋さんを開業してみようと思い立ったと言います。

 

 

 

 

 

一号店は府中市にオープンさせました。

一番食卓で口にされる率が高い『食パンの専門店』として営業していました。

食パンに特化したもう一つの理由は、銀座のセントルザ・ベーカリーさんの食パンを食べて衝撃が走るほど美味しかったことが大きなきっかけになったと言います。

 

開業当時から今でもこの【角食パン(432円)】はクリスベーカリーさんで一番の人気商品です。

 

 

 

国産の小麦粉、春よ来い、ゆめちから、きたほなみなどをブレンドしており、生地はもちもち、香りも強く酵母の存在もしっかり感じられました。

 

 

未経験からスタートしたクリスベーカリーさんでしたがお客様からの反応は良く、開業当初はオーナーの木内さんが現場入りしていましたが2年目からはスタッフを募集しました。

開業当時、クリスベーカリーを多くの人に知ってもらうために色々なパンのイベントに出店していたところ、吉祥寺の東急さんからお声掛け頂き二店舗目をオープンさせることになります。

吉祥寺での大きな壁になったことは、吉祥寺ではパン屋さんの店舗数も品数も多く『食パンだけのお店』の需要が少なかったことでした。

これまでの『食パン専門店』というこだわりを曲げたくないという想いと、ビジネスとしてお店を運営させていかないとという想いの葛藤がありましたが、思い切って他の商品を出すことにしました。

『安心なパン』という部分は徹底させるところで木内さんは落とし所を見つけたと言いますが、それこそがお客様側のニーズだったため結果的にお客様は増えていきました。

 

 

クリスベーカリーさんのパン作りのポリシーは【食べた人の体が数年後どうなるかを考えたパン】です。

人間の身体には自己治癒能力が備わっており、多少身体に害があるものを口にしてもすぐに影響があるわけではないが、少しずつ蓄積されて徐々に身体を蝕んでいく。そうならないためにも日々の食事から身体に良いものを摂っていくことが大切であると木内さんは教えてくれました。

特にこだわっているのは減農薬であること、油の質が良いことで、自分で全て美味しいかどうかを試してみてから商品化しているとのことです。

 

このポリシーを守っているため、安心・自信を持って商品を売ることができ、何より素晴らしいのはスタッフも全員同じ気持ちで携わっているので結束力が強いと言います。

 

 

 

この秋のおすすめ商品は【こだわり栗あんぱん(292円)】と【トロッときのこシチュー食パン(583円)】です。

 

 

 

今後の新商品は期間限定【シュトレン食パン(価格未定)】です。

 

 

 

今後のクリスベーカリーさんの目標は国内にもう二店舗、海外に一店舗お店を出し、フランチャイズ化して自分がいなくてもお店が回るようにする事。またコンサル・IT業界からパン屋を開業して経営が可能なことを証明することができた経験を活かし、パン屋を初めてみたい人の応援ができる環境を作りたいと教えてくれました。

 

 

クリスベーカリー木内さん、お話ありがとうございました!

 

◆Chris Bakery(クリスベーカリー)

・東京都府中市天神町3-16-2  パレススメールA1 1階(本店)

・TEL042-319-0147

・東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1  東急吉祥寺店 3階(2号店)

・TEL 0422-21-5512

・公式webサイト

https://www.facebook.com/chrisbakery.jp/

 

 

※クリスベーカリーさんからの特典:こちらの国産麦応援ブログを見たと会計時に伝えてくれた方には会計額から100円引きさせて頂きます。(2019年12月31日まで。お一人様一回限り)