さぬきのゴッドファーザー〜株式会社おおみね(香川県小豆島) | 【日本の麦の底力】国内産麦 応援ブログ

【日本の麦の底力】国内産麦 応援ブログ

全国の国内産麦を使用した店舗・企業の現地を訪問レポート!
「日本の麦の底力」運営事務局による「国内産麦を50%以上使っている商品や料理」「国内産麦を推進している企業やお店及びイベント内容」などをブログで紹介しています。

 

 

 

こんばんは!

国産小麦応援ブログです。

 

今日は久しぶりの晴れで、冷たい麺類が食べたくなる季節がやってきましたね!

 

 

 

本日は香川県の小豆島にある【株式会社 おおみね】さんに取材をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小豆島には高松から高速艇に乗り、35分程で到着します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおみねさんは1977年に創業し、現在41年目になります。

社長の大峰茂樹さんは元々香川出身の方で東京でしばらく別のお仕事をしていたのですが、自分でもビジネスはできると確信し、香川に戻り讃岐うどんの麺作りを始めました。

 

 

 

創業当時はうどんの麺を八百屋などに持って行き、物々交換また商品代を回収していました。

そうして平成元年、工場を作り直し、本格的に【冷凍うどん】の販売に入りました。

 

 

 

 

 

2000年より、さぬきの夢という小麦を使用した冷凍うどん麺を製作し始めます。

 

これは、さぬきの人々、(さぬきびと)が作った味、香川県産の小麦を食べたいという声を聞き捨てならない!と思い大峰さんは国産麦の麺を作り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【冷凍 これぞ本場さぬきうどん 200g×2食 346円】

 

 

そして改良に改良を重ね2009年、【さぬきの夢】という麺を販売し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【冷凍さぬきうどん 《さぬきの夢》 1,728〜5,184円】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またおおみねさんの目玉商品として【長命草うどん】があります。

 

長命草というのは、抗酸化作用が極めて高く生活習慣病の予防に効果があるとされています。

 

元々おおみねさんの商品は健康がモットーでしたが、大峰さん本人が体調を崩されたのをきっかけにさらに健康的なうどんの商品開発をして辿り着いたのが、こちらの長命草うどんです。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

【長命草さぬきうどん 648円】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

讃岐うどんはコシが強い麺として有名ですが、讃岐うどんの定義はあるものの、各自お店で好きなうどんを作っている為、出汁がそれぞれ違うので味が違います。

 

 

 

現在、香川県では600店うどん屋さんがあると教えてもらいましたが、おおみねさんのうどん屋さんはひっきりなしにお客様が入り営業時間内に麺が切れて閉店してしまうくらいの大人気店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人気の秘密は、まずは【冷凍麺】で確かな安全、無添加を徹底していることです。

 

食は安全で当たり前という大峰さん。

体に良いデンプン「0」、国産麦のみ使用、瀬戸内海の塩しか入っていないシンプルなおうどんは、飽きがこず麺本来の味が楽しめます。

 

 

 

 

8年目になるおおみねさんのうどん屋さんは、小豆島内のセルフうどん屋さん1号店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川県の観光協会の方に、小豆島にはセルフのうどん店が無い!

と大峰さんに相談されて、“よし、わかった!!”とお店をオープンすることになりました。

 

 

今ではあまり珍しくないセルフうどん屋さんですが、当時は珍しく最初はなかなかお客様が入らなかったとおっしゃっていましたが、その後口コミ力のみで知名度はぐんぐん上がり、今では大人気店になりました。

 

 

 

もちろん、先程ご紹介したおおみねさんの国産麦を使用したさぬきうどんや長命草うどんを食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でたてのモチモチ麺を、たっぷりと堪能しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後のおおみねさんの新商品は、昨年製作された【パスタ 平打ち麺】を一般的に販売することとおっしゃっていました。

 

 

 

 

北海道の国産麦を使ったモチモチ麺で、お腹も膨れて満足度が高いとのことです。!

また、その麺を使ったレシピとして小豆島にある【かどや】さんのごま油を使用した和風パスタも今後期待のメニューとして販売予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国製麺協同組合連合会では会長、委員長を務め、さらに本場さぬきうどん協同組合の理事長もされている大峰さん。

個人の力ではできないことも、組合になって協力し合えばきっとうまくいく!

そういってさぬきうどん会の先導をされている様子はまるでゴッドファーザーの様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の取材では美味しい国産麦のさぬきうどんの話だけでなく、一つのドラマを見せて頂いたような胸が熱くなるお話を伺えました。

 

おおみねさん、ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

●今後は7月2日にオープンする東京都の国内産麦のアンテナショップ【むぎくらべ】にて、おおみねさんの商品も購入できます!

このブログを読んで、おおみねさんのうどんが食べたい!けれど今すぐには香川県まで行けない、、、という方には嬉しい朗報ですね!

 

会場:東京都千代田区神田小川町2-1-1

http://nihonnomugi.com/180413.html

 

 

 

 

 

 

◆株式会社 おおみね

 

〒761-4103
香川県小豆島土庄町甲5164番地

TEL:0879-62-1147

FAX:0879-62-6495

メールでのお問い合せ info@oomine-udon.com

公式Webサイト

http://oomine-udon.com

 

◆おおみねのうどん屋さん

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37005583/

 

 

◆今後の「おおみねうどん」出展スケジュール

・9月29日(土)、30日(日)

全国まるごとうどんエキスポ2018in秋田・湯沢

http://www.udonexpo.net

 

 

・11月10日(土)、11日(日)

全国ご当地うどんサミット 埼玉県・熊谷市

https://www.udon-summit-kumagaya.com

 

 

・12月1日(土)、2日(日)

全国年明けうどん大会inさぬき

高松市林町2217-1 サンメッセ香川・大展示場

https://www.toshiakeudon.com(情報は2017年のもの)