このところの暖冬であったかい日が続いてたのに

今日は急に冷え込みた寒かった風が強く寒さが身に凍みます


道後温泉坊ちゃんの間


こんな時はやっぱり温泉ですよいざ道後温泉へちょっと贅沢に霊の湯二階席

{1200円で湯玉模様の浴衣、、タオルつき。お茶と温泉せんべいのサービス付}

係りの方もついて「お一人様ご入浴です、ご案内します」とおもてなし

ちょうどわたし一人だったのでゆったりと霊の湯でゆっくりとあったまりました

神の湯に比べこじんまりとした霊の湯ですが壁には大理石が使われ近代和風建築の美と高級感が漂う。


霊の湯

湯上りは浴衣に着替えお茶とおせんべいで一服

そして全国で唯一の皇族専用の又神殿の見学

 これは一見の価値があります。なにしろ重要文化財の道後温泉本館にあってその中でも材料・技術とも最高水準であしらわれていて建築学的な見所が随所にありました。


おもてなし

全国で唯一の重要文化財温泉施設あらためていいところです