僕が20歳になる前

あまりにも自分が無力で無計画であると気ずかされ

自分に出来ることはなんなのかと思い悩んだ時期があった

この時期に取り組んでいたこととして

NGOネットワーク地球村での環境問題への取り組みだ

環境負荷をかけないようにこころがけ実行すること

出来ることからはじめること3Rの実行

マンションでの生活の中でベランダが実際の場だった

生ごみをEMを使い堆肥化、ベランダで植物を育てていた

ごみの分別リサイクル小さな事から出来ることはした

MYはし MYバッグ・風呂敷

出来ることはしようと勉強した

出会ったのは究極のECO社会 江戸文化だった

僕の日本びいきが来るのはこの頃のここ

自分の手で扱える事物。

気ずかされた、自分の手で築いていきたい

本物の選択が始まった 自然素材 天然素材

日本の知恵 文化が一本筋の通った矛盾の無い

本物であることを知った

本物でありたいと思った

僕の原点はここにあり

地道に歩んできた


この道のりをまた後述