酒喰洲@日本橋久松町 | けんさんの日本橋ブログ

けんさんの日本橋ブログ

我が街、日本橋○○町を中心とした記事を書いてみます。

酒喰洲@日本橋久松町 





私がこよなく愛し通っているお店がこちら(^^) 海鮮料理を主体とした立ち飲みスタイルのお店。
非常に人気のあるお店なので、いろいろなところ(媒体)で紹介されていますから、食べログ以外にブログでもかなり書かれているかと思います。
なので、わざわざ私が書く必要は無いのですが・・・(^^;;;
文才の無い拙い文章なので、詳しくは他の方の記事にて参照してください。
例えば・・・
最寄の駅は東日本橋/馬喰横山ですが、人形町からも遠くないです。
平日+土曜日の営業で夕方17時開店。日祝は休み。いまは平日のみランチもやっています(私は未訪問)
完全なスタンディングスタイルなので、イスは一切ありません。
そういえば「予約は出来ません」と、綺麗なお姉さんのツイッターに書いてあったのを先日発見しました(^^)
また、5名以上の団体さんはお断りです。理由としては、私のような一人で来るお客への配慮だそうです。

酒喰洲さんは、私が日本橋界隈に引っ越してきたタイミングと同じくらいの歴史でしょうか。
スタート時点からすると、お店の位置や店内が少しづつ変化しています。今後どうなるかは分かりません。
初めての時は開店当初だと思います。お店の外で魚を販売していたので、そちらで店主の大将からブリの切り身を買ったのを覚えている。
その後、いまから5年くらい前に店内を初訪問した。あの時は・・・、生牡蠣を食べた気がする。
そして、去年から週1回、今現在は週に2回通っています。ほとんど一人で(^^;;;



 



メインは生の魚介類(と思っています)。そして、それらの焼きもの、煮物、揚げ物等々。
お店のこだわりは、養殖ものは扱わないこと。農薬野菜は扱わなこと事。旬なものを扱うこと。(で、合っていますでしょうか?)
秋刀魚を扱う時期もそんなに長くありませんし、茄子も(個人的には残念ながら)オールシーズンではおいていません(> <)
ちなみに、豆腐は築地にある安達屋さんから仕入れているそうです。(私は、安達屋さんを知りませんでしたが有名?のようですね)




刺身は1点300円くらい~500円くらい。3点頼むと100円引き。牡蠣を含めて貝類もあります。
焼き魚は切り身、カマ、頭があります。もちろん、焼き貝も。
天婦羅は、1点120円くらい~500円くらい。3点頼むと50円引き。というサービスがあります。
この他、いまは冬場なので湯豆腐を含めて、小さいサイズの鍋物があります。
取り扱う魚は日によって変わりますし、その他のメニューも変化しますので、以前あったものが今はないものも沢山あります。




お酒はビール以外にホップも扱っていますが、日本酒と焼酎が充実しています。一応、ワインはグラスであるようですが、あまり飲んでいる人は見ません。
私の定番はゆずサワーですが、この「柚子」も絞った原液を使っているそうです。なので、缶チュウハイはもちろんですが、他のお店のゆずサワーと比べて味は違います。
(話が逸れますが、私はゆずサワーが好きなので、家では氷結のゆずを飲んでいますが、氷結のゆずはコンビニで扱っていないので取り寄せています。)

みなさんも、お近くにいるときには寄ってみて下さい。私は不定期に週2回くらい、夕方早めに訪問しています。
私の「ブログを読んだ!」と伝えていただいても、サービスは何もありません(^^;;;