横浜の県立高校 女性教諭が日本史授業でハングル指導 「朝鮮人虐殺現場」見学企画も
2011.8.25 02:07 (2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110825/edc11082502070000-n1.htm

日本改革党

横浜市にある神奈川県立高校の地理歴史科の女性教諭が日本史の授業で生徒にハングルを教えていたことが24日、県教委への取材で分かった。

県教委では授業は 学習指導要領に定められたものといえず教育内容として不適切と判断
こうした授業をしないよう学校側を指導した。
教諭はこのほか、
「関東大震災のさいに起 きた朝鮮人虐殺現場」を見学するよう企画し、生徒に参加を募っていたことも判明。県教委はこれも指導対象とした。
 県教委によると、問題の授業があったのは昨年12月下旬、学期末試験終了後の2年生の「日本史B」の時間。1コマ45分を使って、生徒に自分の名刺をハングルで作らせる授業を2クラスで行ったという。

  今年8月上旬、
授業内容について県教委の考え方をただす電子メールがあり県教委が事実関係を確認。
その結果、この教諭は日本史の授業でハングルを教えた以外にも夏休みに希望する生徒を対象に行う
「夏期講習」の一環で「関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を校外学習として企画。
参加者を募っていた ことも分かった。

この教諭は県教委に「日朝貿易に関連して、輸入品の木綿についてハングルの発音のモクミョンが日本語と似ていることを教えたところ、生徒が関心を示した。韓流のドラマなどもはやっていた」などと授業の背景を説明した


【国内】“韓国人に生まれたかった”女教師の日本史「ハングル授業」と「韓国偏重ぶり」 生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚★3[8/26] 
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1314364863/

生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚 日本史「ハングル授業」に賛否両論

「韓流ごり押し」が問題化するなか、神奈川県立高校の教諭が、
日本史の授業でハングルを教えたり、校外学習で関東大震災時の
朝鮮人虐殺の現場を計画していたことが明らかになった。
 

県教委は学校に対して、このような授業を行わないように指導したが、
この指導に対しても、賛否両論が県教委には寄せられている。
横浜市にある県立高校の地理歴史科の女性教諭が、2010年12月下旬の日本史の授業で、
生徒に自分の名刺をハングルで作らせるなどした。
さらに、夏休みに行う夏季講習では「関東大震災時の起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を
企画し、参加者を募っていた。
2011年8月25日に産経新聞が1面で報じ、問題が表面化した。

■特に教諭の処分は行われていない

県教委では、「生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為」などとして、
高校の校長を通じて指導したが、「問題が持ち込まれたのは高校教育指導課で、
指導するのが役割だ」などとして、特に処分は行われていない。
県教委によると、8月上旬に県民から授業内容の問題点を指摘するメールが高校教育指導課に届いて発覚。
メールの具体的な内容や添付ファイルがあったかどうかについては明らかになっていない。

実はこの問題はこの高校の生徒が2ちゃんねるに書き込んだことがきっかけに なっているようだ。

8月6日には「高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだが、 これって問題じゃないのか。

しかも校外学習では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学」と書き込まれ、
授業で配られたとみられるプリントの写真もアップロードされた。
プリントは「ハングルで名刺を作ろう」と題したもので「基本的な子音字母と母音字母の組み合わせ」という表が確認できる。ハングルの基本構造を学ぶのには不可欠な表だ。

■教諭は「韓国人に生まれたかった」?
さらに、書き込みでは、
あまりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん抗議ではなく先生って
韓国好きなんですか?程度)韓国人に生まれたかったとかいう始末。テストも朝鮮多め。

いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになったわけだが日本史の先生が朝鮮の話ばっかするのって いいのか?」と、教諭の韓国偏重ぶりに嫌悪感を示した。

2ちゃんねる上では、
「指導要領からがちで離れているようなら教育委員会等にたれこんだ方がいいぞ」
「マジ日本史の授業のコマ割いて韓国史や韓国語を高校で教えているなら大問題だぞ」
「教育委員会に画像添付してメールしといたほうがいいよ。匿名で生徒の親っていう設定
にしとけば後腐れもない」といった返信が相次ぎ、これに背中を押される形で県教委に連絡したものとみられる。

この問題をめぐっては、賛否両論「少なくない数をいただいている」(県教委)といい、
ネット上でも、「偏向している」と教諭を批判する声がある一方、
「なぜ授業内容を制限する必要があるのか」と、県教委側の対応を批判する声もある。

写真:2ちゃんねるでアップロードされたプリント。「ハングルで名刺を作ろう」とある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000003-jct-soci.view-000

J-CASTニュース 8月26日(金)17時32分
http://www.j-cast.com/2011/08/26105482.html

関連スレ
【国内】女性教諭が日本史授業でハングル指導、「関東大震災のさいに起きた朝鮮人虐殺現場」見学企画も-横浜の県立高校[08/25]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1314211305/



宗田千絵
http://tonchamon.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-ad66.html
日朝ピョンヤン宣言8周年「在日朝鮮人の権利確立と新しい日朝関係を求める集会」

2010年9月17日
http://www.peace-forum.com/houkoku/100917.html
「神奈川高教組の宗田千絵さんが「朝鮮籍の子どもたちに対する就職をはじめとした差別-高校教師の苦悩と考え」と題して、在日朝鮮人に対する差別の状況について報告を行いました。」

この左から3番目のシンスゴ似のおばさんが宗田らしい。
http://tonchamon.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/08/25/photo.jpg

http://ameblo.jp/zero-one-neo/entry-10997185783.html

教師名:宗田 千絵(そうだ ちえ)
神奈川県立市ヶ尾高等学校
http://www.ichigao-h.pen-kanagawa.ed.jp/
ichigao-h@pen-kanagawa.ed.jp
〒225-0024 横浜市青葉区市ヶ尾町1854 
(TEL) ○45-971-2041
(FAX) ○45-972-6522