変わりゆく前に記憶として。(続編②) | くまのプーさんのブログ

くまのプーさんのブログ

福島県二本松市に住んでおります。二本松での日常の事やいろいろ気ままにいきたいと思います。

久々に過去記事シリーズの続きです。

超ローカルネタですので興味のある方はご覧くださいませ!

では、お城山の本丸下にある展望台の左手を行くと遊歩道があります。

今日は遊歩道からの景色をアップだばい。


さて、ここは『南橋』という橋の上から撮影。
南橋は大通りから外れるので知っている人は地元の人でも極一部?(笑)

さあ?

この橋何故、南なのか?

二本松の橋には竹田、亀谷坂にある『祭橋』(提灯祭りに由来)など、それぞれ意味があるばい。

南橋の南ですが、下の写真にグラウンドらしきものが見えますね。

これは二本松南小学校の校庭です。

そう!南小学校の南にちなんで『南橋』なんですね。

南小学校は大通りから外れているので、車で走っていてもわかりづらいところにあります。




因みに、南橋の反対側はこんな感じだばい。

少し木が生い茂っていますが、ここを行くとすぐ竹田坂の中腹に出ます。


南橋を進むと南小学校が近づいてきます。

わかりますか?

奥に安達太良山が見えるんです!




プールに水が入り綺麗だない!

そんな季節かぁ。。。

プール。はっ( ̄□ ̄;)

郭内の市民プール跡地どうなったべ?

見にいぐべっていうごどで。

行ってきますばい!



過去記事にて市民プールの少し前になりますが画像をご覧になれます。

こんな感じだばい。

手前の左手にある蔵は郭内さんの太鼓台倉庫だべした。

道路拡張により郭内さんの太鼓台倉庫も移転するそうですが。
どうなっているのでしょうか?
今度郭内さんの知り合いに聞いてみよう。

市民プール跡地には新しい保育所が建築中です。





二本松市内には上記のような石碑がたくさんあり、昔の地名がわかるようになっています。

北条谷(ほうじょうだに)
 八幡宮が城内に遷宮されて以来、毎年8月15日に城の鬼門にあたる智善院城鎮寺で放生会(功徳をつむために生き物を逃がす儀式)を行ったことに由来するといわれる。このほかにも諸説がある。

ほかにもありますが興味があれば下記のサイトをチェックしてない。

二本松商工会議所/神社仏閣めぐり
はこちら

だいぶ道路も広がって建物もできっちまったない。





上記の写真を撮っている場所に(おいらの立ち位置)お店ありましたよね。

おでんやらカレーパンやら、アイスが売ってる駄菓子屋さんがね(笑)

懐かしいなぁーい。(*゚ー゚*)

跡地を上から見るとこんな感じだばい。


懐かしくなっちまったので市民プールの写真探したばい。

こちらが大きいプール。。。。

ってもっとマシな写真なかったのかと。

これだけでした。。。


子供用プール。。

懐かしいのぉぅ。。≧(´▽`)≦

カナヅチのおいらはここでバシャバシャしてたばい。。

この上に赤ちゃんプールもあったべした。


大きいプールの写真は下記記事でご覧になれます。
おそらく最後のプールのお姿かと思われます。
二本松市民プール記事

さあ。プールが撤去されたということは。

新しく作っているのですね。

ここは、表、細野地区です。

ここに屋内プールを現在建設中です。





無くなるもの。

新しくなるもの。

淋しくも感じます。

記憶に残しておきたいものです。

市民プールには大切な思い出がいっぱいありました。。。

さて、思い出の市民プールが無くなってしまったとブログに書いていたら。

もう一つ思い出しました。

それは夏の風物詩二本松駅前での盆踊りです。

すごーい昔のように思うのですが。。

地元でも若い人は知らない方多いでしょうね。。。

賑わってたんですよーーー。。。

懐かしくて、盆踊りの記事見つけました。

下記に抜粋します。


ちょっと昔の話、二本松の駅前盆踊りはいつまで行われていたか、

2014年8月11日(月)、二本松市本町で夏祭り、浪江町の盆踊りも 行われた。
二本松でも 以前は市内各所で盆踊りが行われていた、個人でも参加できたが、会社ぐるみで参加する団体もあった、私のいた会社でも 盆踊りが好きな女性がおり、会社で参加すればいいのに、等と言っていた。
はて いつ頃までだったろう。市立図書館の福島中央新報を閲覧した。

1.最後の駅前盆踊り、   
2001(平成13)年8月17日、

2.一晩だけになったのは、
1998(平成10)年8月21日

3.前年までは二晩、    
1997(平成 9)年8月18日、19日

4.亀谷でも盆踊りがおこなわれ、それが 二本松の夏祭りの最後だった時代があった。
1981(昭和56)年8月19日、20日 駅前盆踊り

8月25日      
亀谷盆踊り  翌年からは記事がない。





http://blogs.yahoo.co.jp/wmoth155/25862961.htmlより

何だか無性に故郷(昔)が恋しくなりました。

大事にしたいですね。

大切な昔の思い出。。。

読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします(*^o^*)/~