日櫻の後輩であり、なんだかんだいつもお願いすると備品持って帰ってくれるだいきから回ってきました、3年マネージャーの羽田野世苗です!



平素より日本大学男子ラクロス部を応援して頂き、誠にありがとうございます。
日頃より日本大学男子ラクロス部に携わって下さる全ての方に深く感謝申し上げます。

何を書こうかなーとすごく悩んだのですが、文章を考えるのはすごく苦手なので思ってる事を全部書きたいと思います。

まず、ラクロス部に入部してから今まで、あっという間だったなと感じます。入部してから、多くの事を経験させて頂き、マネージャーとしても人としても少しずつではありますが成長できているのではないかなと感じます。しかし、まだまだな部分が多いのも事実です。他大学と合同練をさせて頂いた際や先輩方がいた時と比べると、組織としても個人としても実力不足だと感じます。
自分がチームに貢献する為には、今以上の努力が必要だと感じています。これからは自分に出来ることは何かを常に追い求め、行動に起こし続けていきたいです。マイナスに考えるのではなく、常にプラスに考えていきたいです。そして、大学生活を捧げたマネージャー人生を全うしたいです。

マネの4人には感謝でいっぱいです。人として尊敬出来る部分が多く、刺激をもらっています。
でも、私たち5人には足りない部分があります。だからこそ、今までとは変わり、お互いに高め合っていける関係を更に築きあげていき、引退する時は「やりきった」と5人で思えるよう、頑張っていきたいです!

ゆってぃん わかつんへ
2人は本当に努力家で、チームの為、プレイヤーの為なら努力を惜しまない2人です✨

本当に1年生?!って思うレベルに、常にプレイヤーが練習しやすい環境を整える為にはどうしたらいいかを自分で考え、行動しているなと感じ、尊敬する部分がたくさんあるよ!

そしてなによりも、どんな時も笑顔で私自身も2人の笑顔に何度も救われてます。マネージャーとして、私は笑顔が何よりも大切だと思っているので、これからも2人の強みとしてみんなに元気を与えて欲しいです!

頼りない先輩かもしれないけど、私が伝えられることは沢山伝えていきたいし、一緒にチームを支えていきたいなって思ってる。上級マネに遠慮せず、自分がチームの為にしたいと思ったことは、どんどん発信して行って欲しい。

これから、大変な事や辛い事もあると思うけど一緒に頑張ろうね⭐️



1年生も、1人1人が責任感があって成長スピードがすごく早いなって感じます!
初めての公式戦であるサマーの時の雰囲気を見て、きっとこれからも成長していき、時にはぶつかり合いながら、いい学年になっていくんだろうなーって思いました!
これからも先輩からたくさん吸収して、努力を積み重ねていってね!

2年生へ
個性豊かな2年生を見てると、可愛くて親みたいな気分になります笑

練習中はお互いの良いプレーを声に出して褒めあったり、反省の時は自分から積極的に質問をし自分の物にしていくだけでなく、意見も出していて貪欲な2年生だなと感じ、これからが楽しみです。

そんな中でも先輩やコーチの方に褒められると、ニヤニヤしてる姿を見ると私まで嬉しくなるよ!

これからも、チームを引っ張って行く勢いで頑張って欲しいなって思ってます。
同期のマネがいなくて、言いづらい部分はあると思うけど、何も気にせず、思った事は些細なことでも何でも必ず言ってね!期待してます!

3年生へ
最初はこの人達本当に大丈夫かな?って思う事がすごく多かったけど、最近は3年生らしいなーって思う事があります。
後輩にアドバイスしている姿、意見を言いチームをまとめてる姿、試合では先頭に立ってプレーで引っ張っていってる姿。
そんな姿を見ると、なんかすっごく嬉しくなります笑

5人は自分の得意な部分を活かし、5人でお互いに苦手な部分を埋めあっている良い関係だなって思う。
これからも、誰が何と言おうと5人は5人らしくいて欲しいです。

これから、チームを引っ張っていく学年になると思うけど、3年生10人みんなで成長していき、チームを作っていきたい。
まだ、プレイヤーはマネに遠慮してる部分があるなと感じるので、これからは遠慮は一切なしでお願いします!



最後に4年生へ
正直言って、4年生はいい意味で先輩感がなく、4年生の代になった時どんな感じになるんだろうって、ずっと思っていました。

しかし、今のチームの雰囲気は4年生だからこそ作る事ができるものだなと感じています。
学年関係なく意見を言いやすい環境を作り、自分達の意見だけでチームを作り上げていくのではなく、後輩の意見も取り入れ、全員でチームを作り上げていこうとする雰囲気です。
上下関係となると上級生が強くなり下級生が萎縮してしまう部分が少しはあると思います。しかし、今の4年生が作り上げるチームは、誰もがラクロスを楽しみ伸び伸びプレイを出来る環境だなと感じます。

それだけでなく、4年生としての威厳も感じます。
4年生へボールを回せばショットを決めてくれる、ゴールを意地でも守り抜いてくれる、指示を出してくれる、「大丈夫、ちゃんと出来てる!」と声をかけ士気を高めてくれる。流石4年生だなと感じます。

リーグ戦では2、3年生も4年生の為に試合に挑んでいる感じがし、今まで4年生が積み上げてきてものを試合を通して感じます。

そんな4年生だからこそ、例え思う部分や悔しい部分があったとしても、最後は全力を出し切ったと思ってもらえるように、私たちも全力で向き合い、支えたいです。


次は、なんだかんだ言ってラクロスとみんなが大好きで、チームのことを真剣に考えてるともきです!