2か月ほど前の事ですが、4月21日に、ゲブラナガトヨさんの凛花子(りかこ)を購入しました。

今年のペチュニア購入の目的、雨に強いという事で探していました。

 

ゲブラナガトヨさんでは他に雨に強いものがありましたが、これは待ちに待った(?)八重咲で雨に強いというものです。

八重咲のペチュニアは、水に濡れると花の部分がぐちゃぐちゃになって腐っていき、そこから腐敗する事がある為、雨に弱いというのが定番なのですが、これは雨に強いという品種です。

このような苗で購入しました。


 

植えた直後の写真は無いのですが、5月12日の状態です。



そして6月20日のピンチ前です。


随分大きくなりました。

 

ピンチ後の写真は撮りそこないましたが、この大きさのものを半分ほどピンチしました。

 

さて、ピンチした葉は挿し芽をしたのですが、ほぼダメになってしまいました。

うーん、6月に挿し芽したペチュニアはほぼダメになってしまって、ショックが大きいです・・・。