随分前で記憶もあいまいなのですが、ロベリアの苗を購入しました。

夏に向けての花苗は最近ペチュニアばっかり買っているので、ペチュニア以外のものを買おうという事で購入。

 

最近は夏が物凄く暑くなっているので、暑さに強い苗がいいなあという事で探したら、こちらの商品に出会いました。

PWさんのロべリア スカイフォールという品種です。

 

耐暑性アップ、つまり暑さに強い。

鑑賞期間が長く、セルフクリーニングでお手入れが簡単。

・・・うん、良いことずくめだね。

 

とても綺麗に咲いていたのですが、写真を撮りそこなっておりました。とほほ。

 

改めて調べると、梅雨前に切り戻しが必要なようです。

花の咲き方も少なくなってきたので、切り戻ししました。

もう梅雨に入ってるけど。


切り戻し前。


切り戻し後。


また綺麗に咲いてくれるかな。

 

ちなみに無印のロベリアも買ったのですが、ちょっと放っておいたら枯れてしまいました。

とほほ。

・・・やっぱりロべリア スカイフォールは暑さに強いようです。