ガーデニングの話題でございます。

 

去年は大量に購入したペチュニアを夏にほぼ溶かしてしまったのですが、その原因の一つに梅雨前にピンチというか摘心を怠ったという事があります。

 

ペチュニアは蒸れが大敵らしく、梅雨前にピンチしないで葉を茂らせていると、根元が蒸れて弱ってくるという事があるようです。

また、葉先に花をつけていく性質があるので、根元の方が枯れてきてスカスカになったり、枯れてきた葉が雨で腐るとそこから株全体が腐っていくという事があるみたいです。

 

というわけで、今年は梅雨が来る前にペチュニアの切り戻しを頑張ろうという事に。

切り戻した枝は、当然挿し芽しますよ。

お仕事もそこそこ忙しいし、ガーデニング以外の趣味もそこそこ忙しいので、まとめて切り戻しとかできないのですが、毎日少しずつやっています。

といいつつ、切り戻し自体はなかなか進まずに、このままじゃ梅雨が来ちゃうよ~と焦っていたのですが、今年は梅雨入りが遅れていてちょっとホッとしています。

でも、今週末くらいに梅雨入りしそうですけど。

 

ペチュニアの鉢植えの中で、現在最大に大きく育っているバイプレイヤー。

バイプレイヤー(ゲブラナガトヨ)を植えました | 日本国際事務機器 (ameblo.jp)

 

適当な鉢に植えていたのに、この茂り方。


ズッと気になっていたのですが、やっと摘心しました。

摘心後、適当な鉢からスリット鉢に植え替えました。


摘心してもこの大きさ。

もうすこし小さくした方が良いかなと思いつつ、とりあえずこの大きさにしました。

 

というわけで、最近はボチボチとペチュニアの摘心をしているです。