3月26日(火)から、3泊4日で沖縄旅行へ行っていました。

忘れないうちにブログに書いておかないとね。

 

・・・と思っていたら、沖縄は4月3日に大変な事になってましたね。

幸い大きな津波はありませんでしたが、避難とか飛行機が飛ばないとか、続々入るニュースに驚いていました。

この時期観光で沖縄へ行っていた人は大変だったろうなあ。

ウチは1週間早くて良かったと思った次第です。

 

さて、ウチは娘がダウン症・重度知的障害なので、果たして飛行機は乗れるのかという一抹の不安があったのですが、それは前回クリアしております。

定年ご褒美イベントで、2泊3日で沖縄旅行へ行きました(11月9日)羽田空港は4時半から | 日本国際事務機器 (ameblo.jp)

 

羽田空港までは前回同様、車で向かいます。

前回は羽田に早く着きすぎたので、今回は少し遅らせました。

といっても30分くらいだけどね。

 

順調に進んで駐車場へ。

駐車場へ入る前に駐車券を取るところで障害者がいる旨を告げると(駐車券を取る機械のスピーカーに向かって話をします)、障害者用の駐車場所に案内されました。

良かった~。

 

5時頃着きましたが、まあ空港はガラガラでしたが、前回に比べると人がいました。

前回はまだコロナの時期だったからね。


前回と違い、チケットの受け取りの機械はすでに動いていました。

ここでチケットを受け取ります。


前回も使用したANAの「お手伝いが必要な方の入り口」から娘と奥さんのヒトと入ります。


前回は一番後ろの席へ移動させていただいたのですが、今回は満席で無理とのこと。

まあ、そりゃそうだ。

でも保安検査場は今回も一般とは別で入れてもらいました。

 

搭乗口まで歩いて、優先席で待ちます。


優先登場させてもらって、飛行機内に。

朝早かったので、娘は離陸後寝落ち。

寝落ちしたのですが、しばらくして起きたので、娘用に準備したタブレットで動画を見せました。

ヘッドホンも嫌がらずにつけてくれました。

 

そして無事に那覇空港へ。続きます。