3月はお仕事が忙しすぎてブログが書けませんでした。

というか、平日はお仕事以外はほぼ何もできず・・・

4月はお仕事が少し落ち着くはずなので、3月の分も含めてブログをアップしていきたいという希望でございます。

 

3月20日(水)の春分の日に、オステオスペルマムを中心とした寄せ植えを作りました。

今年は箱庭風寄せ植えのマイブーム(古い言葉のチョイス!)でございまして、箱庭風の寄せ植えで使用する鉢も新たに購入。



家の形をした鉢ですね。



土台の鉢です。

以前同じような感じの寄せ植えを作ったのですが、布鉢にしたら少したわんだので、今度はプラ鉢です。

プリムラ アコーリス シルバーエッジとローダンセマムを中心とした箱庭風寄せ植え ~その1~ | 日本国際事務機器 (ameblo.jp)

プリムラ アコーリス シルバーエッジとローダンセマムを中心とした箱庭風寄せ植え ~その2(完)~ | 日本国際事務機器 (ameblo.jp)



こちらは右側の鉢を使います。


苗としては、オステオスペルマムを中心とします。

苗の時点の写真は撮り忘れました・・・

まずは「マーブルレッド」。

花弁にマーブル模様が入る不思議な赤い色の花のオステオスペルマムです。

 

次に「ザイール・バリエガータ」。

斑入り種でクリームホワイトの花。
蕾はクリーム色、開花時は白花の清楚な花を楽しめます。
葉は斑入りなので、寄せ植えの際、カラーリーフとしても存在感が。

 

その他に色々とリーフや残っていたシクラメンを配しました。

そして完成後の写真。




猫がいたりリスがいたり犬がいたり、賑やかな寄せ植えとなりました。