※娘はダウン症・重度知的障害です。

 

3月3日(日)のひな祭りは、実家の調布へ行きました。

実家は妹がナチュラルブーケという花屋をやっているのですが、第2週・第3週は忙しいという事で、第1週に行きました。

どうせならひな祭りの日に行こうとなりました。

ひな祭りに調布の実家へ行くのは初めてです。

 

実家へは昼頃と到着。

昼食後に、フルーツが用意されたいたのですが、こんなひな祭りバージョンがあるそうです。


色んなフルーツが食べられて、フルーツ好きの娘は大喜び。

ほぼ全部を食べました・・・

 

その後は、私の母親が「せっかくだから2人で深大寺のだるま市に行ってきなさい。娘ちゃんは私が見ていてあげるから。」という事で、奥さんのヒトとだるま市へ。

良く晴れた日だったので、混んでた混んでた。

確かにこの混雑の中に娘は連れていけません。

 

帰宅したところ、娘は私たちが出かけた後ちょっと暴れた(?)そうです。

暴れたといっても、あちこちのモノを落としたりしたような感じなのですが。

そんな事は今まで無かったので、母親も困って近所に一緒に散歩に連れて行ったら落ち着いたとのこと。

 

今まであまり娘を一人にしたことが無かったので、もしかしたらちょっと不安になったのかもねと奥さんのヒトと話をしました。

良く考えたら、まだ小さくて何も良く分かっていないときにはちょっと私の母親に預けたことがあったので、今度も大丈夫かなと思っていたこともあります。

少し自我が出てきたというか、大人になったのかな。

 

そして早めの夕食を頂き、ウチで買ってきたシャトレーゼのケーキを食べて娘も大満足。


花屋の実家からひな祭りのアレンジメントと、桃の花を頂き帰宅したのでございます。