2月11日(日)、ルピナスとアルメリアとラミウムなんかの寄せ植えを作りました。



ルピナスはカインズで思わず購入したものです。

以前ルピナスを使って植えた寄せ植えはこんな感じです。

ルピナスと四季咲きナデシコとバコパの寄せ植え | 日本国際事務機器 (ameblo.jp)

 

この時は奥さんのヒトの実家用に作ったので、自宅では今回が初めてですね。

そして、3月に寄せ植え作ったとありますが、今回はそれより1ヶ月以上早いです。

ルピナスの開花期は4月下旬〜6月頃とかありますが、やはり園芸店(というかホームセンター)には早めに並ぶようです。



アルメリアは、ずいぶん前に購入して待機苗になってたものです。

結構長い間待機苗だったので、現在花が無い(泣)。

改めて調べてみると、多湿を苦手とするので蒸れや根腐れに注意とあり、夏越しが難しそうです。

冬の花はやっぱり夏越しが難しいんだなあ。

 

ラミウムはシルバーリーフです。

初めて使うリーフですね。

初夏にサルビアに似た花穂を伸ばして小さな花を咲かせます。

なるほど。

乾燥には強いですが、高温多湿に弱く、真夏の直射日光では葉焼けをおこすことがあります。

やっぱり夏越しが難しいなあ。

 

追加でオレガノとアリッサムとヘデラを追加して、このような感じになりました。




奥さんのヒトの感想「ちょっと地味ね」。

うん、花が少ない感じになってしまった。

今度はもう少し花花した寄せ植えを作ろう。

花花って何だ・・・