今日も雨です☔️

さくらも色褪せてパッとしま

せん🌸

ほんとうは花見には一番良い日

なのに残念だと思います


私には1人だけ付き合いのある

いとこがいます

公僕を離れ、先祖の残した田畑

を毎日コツコツと耕し、合間に

俳句を詠み、

まさしく晴耕雨読の生活をして

います


最近、宮崎に関わりのある本を

読んでみたらと持ってきてくれます



これは、

同窓生がだしたものですが、 

ご本人は、すでに鬼籍に入り  

このような本をだしていたことを

はじめて知りました


新聞社の方もご存知で、14年前

に記事化されていたことも

わかりました  



次の本は

2015年に出されていた

「橋が語る宮崎」

九州で4番目に長い、そして

2番目に広い流域といわれている

宮崎市の

「大淀川」に架かる橋の生い立ちや

出来事、架け替え時の様子など

これもはじめて知ったことばかり

でした


10の橋と名前がなくなった

2つの橋のこと、

特に一番お世話になっている

橘橋については、

あまりにも知らなさすぎた

ことばかりでした



今、読みはじめた3冊目の本は

表紙がとても素晴らしく

これだけで感激してしまいました


20年前の本だそうです

「ある塔の物語」

よく遊びに行く平和台


表紙は

「ヘールボップ彗星と平和の塔」

2500年に一度の周期をもつと

いわれ

2度と見ることのできない

今世紀最大級のヘールボップ彗星

を、平和台公園から2時間余りを

費やしシャッターを押した地元

の方など、ページをめくる前

からドキドキしてしまう


今夜から

この平和の塔の物語、建立秘話

など何が

書かれているのか楽しみだし、

完成日の11月25日が、私の

誕生日と同じとは…😅


雨の日もまた良しかな?