王様戦隊も残すところあと1話!



雛形あきこと吉井怜のツーショットとかマジか!

来週ですべてが終わる……


え、これ終わらせられるの?(笑)






てか、2月は色々と小忙しい(´-ω-`)



なのでドラグナーは手を少し小さくした程度でちょっとお休み。

あ、銃口もホジホジしましたが微妙やね。






 



て事で(どー言う事?)、今日はみんな大好き「ルパン三世」のお話を。




と言っても作品についてではなく、映像ソフトについて。



かなり神経質でややこしい、どーでもいい話なのでスルー推奨です()




 



ワタクシ、世代的には赤ジャケットの2ndシリーズ派なので、20年ぐらい前に待望のDVDBOXを購入!



お値段、5万円!




でも、欲しいものが手に入ったので満足してたら、その数年後に1st~パート3+劇場版のセットが発売。



お値段5万円。



 



どー言うこっちゃねん!!!ヽ(`Д´#)



 






 



ま、それはさておき。




やはり昭和世代にとってはルパンと言えば山田康雄ボイスなのですよ。



なので、1作目とパート3もソフトを購入したいのですが……緑ジャケットの1stルパンがなかなかの曲者なのです。




数年前に講談社から発売されたDVD付きの分売雑誌。



こちらで揃えようと思って一冊買ったら、



OPとEDの「東京ムービー」のテロップが「トムス・エンタテインメント」に差し替えられててガッカリ(´д`|||)




社名が変わったのは分かるけど、過去の作品に手を加えるのはどーなのよ?(他の作品も概ね差し替えられてる模様)




なので、普通に販売されてるDVDBlu-rayの購入を考えたけど、レビューがとにかく酷評だらけ()



理由としては「画質が悪い」とか「デジタル処理が変」てのが多かったかなぁ?




何より、同じマスターを使ってたら雑誌版と同様にテロップの差し替えが行われてる可能性は大!




一方で、それと比較対象として紹介されてたのが北欧版のDVD



国内版とは比較にならない画質の良さ。字幕も消せるし 何よりお値段が安い🎵



て事で購入したのが数年前。






確かに、画質は良いし、テロップもそのまんま!





海賊版じゃないのに、国内版と何でこんな差があるのかみんな不思議がってましたよ()




これで1stはコンプリートか!

と思ったのですが……製造上のミスか個体差か、「20話の一部」で一瞬フリーズしてしまうんです。



再生の際の何らかのエラーかと思って何度か試しましたが同じ箇所でフリーズします(>_<)




昔ダビングしたVHS版で確認したところフリーズは無かったのでマスターが原因では無さそう。



それがずっとモヤモヤしてたんですよねぇ……




んで、ややこしい話ですが、この時買ったのはリニューアル版の3枚組。



それ以前に流通してた4枚組と言うのがありまして、データーを書き込んだ際の圧縮が関係してるのかも?と先日になって改めてこちらの旧版も購入。






すると、問題の20話はフリーズすることなく視聴出来ました!



これで一安心……かと思いきや、今度は「22話の一部」がおかしい(こちらは新盤では問題なし)



どないなっとんねん!




と、思いつつも……まぁ、両方持ってりゃある意味エラー無しでコンプリート出来てるか?と自分を納得させる。




 



で、ここからまた細かい話なんですが、個人的には映像作品は頭から最後まできちんと収録されてないとモヤモヤするんですよ。



ところがこのDVD、各ディスクの冒頭に収録されてる話が、再生すると余白無しですぐ本編がスタートしちゃう。



一拍、黒バックなどで間を開けてスタートしてほしいんですよね~。




で、この辺りも3枚組と4枚組のおかげで、冒頭に収録されるエピソードが被らず、ほぼ全ての話が一拍置いて再生される形でGET出来てるのですが、どーにもならないのが「第1話」!




これだけは、どちらのBOXでも必ず冒頭に収録されてるので両方とも一拍無しで再生が始まってしまうんです┐(´д`)┌ヤレヤレ





そんな折、今年に入ってデアゴスティーニから新たにルパンのDVDマガジンが創刊。





一縷の望みをかけて購入するも……




やはりテロップが「トムス・エンタテインメント」に差し替えられたバージョンでした(>_<)




まぁ、これは前述の講談社やデアゴが悪い訳じゃなく、マスターを提供してるトムスの責任なんですが……。




ちゃんと冒頭が一拍置かれてスタートするし、画質も悪くないだけに残念ですわ。



って事で、一番話数が少ないにも関わらず、未だに完全な形で旧ルパンをコンプ出来ずにいます。




北欧版のBlu-rayてのもあるみたいだけど、これはどーなんだろう?



でも、買って同じような感じだったら多分泣いちゃうよなぁ()



 



 



て事で🎵

久方ぶりに旧ルパンを見てテンション上がったので~








こんなの造ってました♥️



え?

時間あるんじゃねーかって?


違うの。

これは現実逃避なの(笑)





そんな感じで、今日はここまで🎵


まったねー!






んがぐぐっ!