2013年最初の定例会&勉強会/交流会を行いました! | 日本居酒屋協会のブログ

日本居酒屋協会のブログ

全国の居酒屋をつなぎ
居酒屋業界全体を元気にします!

1月15日、2013年最初の協会定例会と勉強会を開催いたしました。

勉強会の講師には、株式会社ダイヤモンドダイニングの松村社長を
お招きしお話を聞くことが出来ました。


前半の定例会では主に2013年に取組む書籍について、そしてオリン
ピック招致委員会より招致協力の一環として、飲食店へのポスター
掲載への協力依頼があったことをお伝えしました。

オリンピック招致に対する国民期待をもっと向上させて行きたい
ということです。
オリンピックを誘致できれば東京だけではなく、日本の飲食シーン
をおおいにPRすることが出来ます。

東京で開催するからウチには関係ない。なんて事ではなく、ぜひ
全国PRや海外からのお客様を各地へ呼べる材料を用意して日本全国
で盛り上げる。
そんなことを飲食店や食の世界が先頭に立って発信して行ければと
思います。

オリンピック招致ポスターをぜひ各店舗で貼ってお客様との会話に
活用してください。



ポスターはお送り出来ますので必要な方はぜひ「こちら」より
お問合せでご請求ください。


その後行いました勉強会では、ダイヤモンドダイニング松村社長
にいくつかの質問をなげかけてお話を伺いました。

2013年の抱負も聞く事ができました。


企業理念を一新するというお話がありました。
新たな企業理念は「熱狂宣言」。

創業以来の企業理念は「お客様歓喜」。
しかし、この時期、この時代だからこそ、理念は、アグレッシブで
力強く、わかりやすいものにしなくてはいけない。
そんな思いで新たな理念を掲げたそうです。

売上予算を超えたらOKではなく、他社や他店舗が出来ないような
サプライズ、インパクト、ダイヤモンドダイニングでしか出来ない
ことを、今一度考えて行くために働く社員一人一人がもっと熱狂
するそんな会社になるようもう一度見つめ直す。

2年前、100店舗100業態を達成した社長は、その後大きな迷いが
常にあり、迷走をしていたとおっしゃっていました。

だから、今一度やりきることを決断した。

社長自身が先頭に立ち「狂って狂って狂って狂いまくる」。
会社組織全体を見るGMではなく、サッカーに例えるなら、エース
ナンバー10番をつけて常にゴールに向かってパスなんてしないで
自分で強引にシュートまで決める。
そんな選手のように、自らが先頭に立って攻めまくるそうです。

そんなことをとても素直にそして率直に話をして下さる松村社長
にはいつも以上に魅力を感じました。

どんな時も誰に対しても決して奢ることなく、義理深く、人に愛
される経営者の松村社長のことはこれまでも大変尊敬してきました。
経営者としての苦労も沢山あると思いますが、今年、みずから奮起し
どんどん攻めるから。
といった力強い社長の活躍が本当に楽しみな2013年です。

質問の中で社長のゴールはどこかにあるのでしょうか?
といったことを聞きました。

「生涯現役」でいると思う。
時々にゴールは常に迎えていて、ゴールしたらまた次のゴールに
向けて繰り返しずっと走って続けて行くのだな。最終ゴールなんて
ないのかもしれない。

そんな事を松村社長のお話を聞いて感じました。

後日、松村社長が自身のブログで今回の居酒屋協会の参加について
感想を書いてくださいました。
とても嬉しく思います。


今年も多くの経営者の皆様からお話をお聞きして行きたいと思います。
どうぞ2013年の居酒屋協会事業へ積極的に、そして気軽な気持ちで
ご参加下さい。


協会事業に関するお知らせは随時「公式ホームページ」
又は、「Facebookページ」に掲載しております。

2月は名古屋での特別セミナーと交流会です。沢山の方とお会い
出来ることを楽しみにしております。