皆様 こんにちは。

大変ご無沙汰いたしました。あせる 全然余裕のない毎日を過ごしております。


この間に、9月に養成講座の修了生が卒業し、10月生が新たに受講しているという毎日です。


私がぐずぐずしている間に、高知県の幸福度が47都道府県中46位というランク付けがされてしまいました!!


これってどうなの。


大きなお世話でしょ。


たぶん優良企業がないとか、人口の高齢者率とか、離婚率(?)とか、犯罪の多さとか、そんなことで決められているのではないかと思うんですが。


本当によけいなお世話。

法政大学、こんなことしないでもっとほかにやることあるでしょう。

ちゃんと日本語が話したり書いたりできる学生を育てるとか。


日本語教えています。 ←ランキング公開中の法政大教授

と、とても憤慨する自分を「へえ~、憤慨してるよ」と客観視している私です。