わたしのつわり体験談 | にほんごのイラスト

にほんごのイラスト

元日本語教師、現在Web関連で働いています。
日本語教育で使えるフリーイラストサイトの宣伝のためにアメブロも始めてみました。
夫と息子(2019年生まれ)と3人暮らし。アメブロではゆるーく、子育てや買い物のことなど日常のこと多めで綴っています。

 


 

​日本語教師のためのフリーイラストサイト

 

 

の運営を始めました!
まだまだイラストが少ないですが
これから更新していく予定です昇天
宣伝の為、そして日々思ったことの日記の為に
アメブロも始めてみましたスター

 

 

妊娠〜出産ごろまで、はてなブログでその頃の日記を書いておりました。

来月4歳になる息子のつわり体験記です指差し


当時、私は接客業をしていました。

つわりは6週目頃から始まり

16週目頃には落ち着いていました。

 

私より早くに妊娠した同僚は

妊娠期間の大半がつわりで

体重もかなり減って仕事にもなかなか来られない状況でしたので、

それに比べると私のつわりは軽い方だったと思いますにっこり

 


それでも特に食生活面で変化が見られました。

まず、それまで家から作って持って行っていた

手作り弁当とお茶が何故か受け付けなくなりました驚き

コンビニのサンドイッチやペットボトルの炭酸水やお茶なら

なんとか飲める、といった感じでしたネガティブ

 


食べたいもの、食べられるものがその時の状態でコロコロ変わるので

あらかじめコンビニで買って休憩室で食べるのではなく、

休憩時間にコンビニへ行ってそのとき食べられそうなものを購入して

イートインで食べていました昇天

その頃はイートインで1人で食べている方が気楽で良かったです。

 

妊娠中の記録を書いたノートを読み返してみました。



つわり中に食べられたものを書いていましたメモ


つわり中は何故か広島のお好み焼きなら食べられるかも?!というときがありました。


大阪のモダン焼きは麺が太くて何か違うとなり、夫がYouTubeで広島のお好み焼きの作り方をマスターしてくれました。


麺はスーパーで売っているラーメンの生麺で細さが近いものを使ってみると美味しかったですニコニコ

こんな感じで夫はつわりコンシェルジュと私から呼ばれるほど食べられそうなものをいろいろ研究してくれました。

 

症状は軽い方とはいえ、接客業で暗い顔もできないし

なかなか好きなタイミングでお手洗いや食事に行けないので

つわりを軽くするものをネットで色々探して試してみました。

私に効果があったのは、ビタミンB6

妊婦さん用のサプリ「つわびー」を飲むと心理的な助けもあってか楽になった気がしました。

逆に飲まないと不安になったり。御守りのような存在でした。






オロナミンCにもビタミンB6が含まれているらしく休憩室の自動販売機で

オロナミンCを飲むとスッキリしたような気がしました。







あとは、勤務中は三ツ矢サイダーの飴をマスクをして舐めていると気が紛れました。






不思議と仕事中は気が張るのかあまり気分が悪くならず

その分休憩中や出勤前後がとてもしんどかったですネガティブ

 

食べ物以外で効くものはないか探したところ

酔い止めのシーバンドというリストバンドが効くという口コミを聞いて

つけてみましたがあいにくこれは私には効かずでした悲しい



つわり辛いですよね。

私もネットで探して色々試して、


  •  つわびー
  • オロナミンC
  • 三ツ矢サイダーの飴
 

が自分にマッチしたので、
どれかがどなたかのつわり対策にマッチすれば幸いです。