【試行錯誤の解決策】窓の安全対策 | にほんごのイラスト

にほんごのイラスト

元日本語教師、現在Web関連で働いています。
日本語教育で使えるフリーイラストサイトの宣伝のためにアメブロも始めてみました。
夫と息子(2019年生まれ)と3人暮らし。アメブロではゆるーく、子育てや買い物のことなど日常のこと多めで綴っています。

 


 

​日本語教師のためのフリーイラストサイト

 

 

の運営を始めました!
まだまだイラストが少ないですが
これから更新していく予定です昇天
宣伝の為、そして日々思ったことの日記の為に
アメブロも始めてみましたスター

 

 

 

息子もうすぐ4歳。まだまだインドアボーイの内弁慶ですが

だんだんアクティブになってきましたニコニコ

 

 

 

先日のひやっとした話

 

 

我が家はマンションの7階。

 

この引き違いタイプの窓には全部の部屋に窓ロックを設置して隙間が少ししか開かないようになっています。




(開け閉めしているとズレてくるので念のため2個付け)

 





ベランダは夫の仕事部屋からしか行くことが出来ないので、夫の仕事部屋含め自由に出入りすることは出来ないように。

 

それでも一応、ベランダも念のため窓にロックを。






問題は、この片開き窓。

これまでは、この窓を使う必要もないし息子の前でも開けることがなかったので

興味を示すことがなかったのですが・・・




 

先日、私の母と少し息子よりお姉さんの姪っ子たちが遊びにきたとき

この窓を開けて欲しいと・・・窓を開けようとする母と喜ぶ姪っ子と息子

その時、横の部屋に居た私は「その窓は開けないでー!!!」

と言って、めちゃくちゃ焦りました驚き驚き驚き驚き驚き


 

その窓は網戸もないし、勢いよくガバッと開くので

台などを持ってきて一緒の覗き込んでしまったら頭の重さで下に落ちてしまう可能性も大です。

 

これまでは、窓の開け方もやや複雑だし息子の前で開けたこともないからと

安全対策をしていなかったことを反省・・・悲しい

安全対策は神経質なぐらいでちょうどいいかもしれませんね。。。

 

 



これからどうやって安全対策をしようと思案真顔

この取手が横にならないグッズを買う?

 


 

開けたり閉めたりして、仕組みを見てみると

ここが開かなければ窓が開かない仕組みのようなので

麻紐で固く縛りました

 



 

これで窓はほんの少しの隙間しか開かないようになりました(麻紐の場所を変えれば開く幅は調整可能)退去時は、麻紐を切りますハサミ

 



 


ベランダも今は出入り出来ないけれど、これから4歳、5歳と年齢を重ねていくうちに

安全対策も変えていかないといけないんだろうなあ

と思いました不安

 

 

ちなみに、ドアの指挟み防止グッズ

息子がハイハイをし始める段階ぐらいでAmazonで買って大正解でしたびっくりマーク

 

 



 

これがなかったら、ヒヤッとすることもっと多かっただろうなと思います驚き驚き驚き








心配事は尽きませんね驚き驚き