盆のてんやわんや(キャンプ場のお客さん多し)からの解放で、8月最終週の平日は予約受付を予め切ってまして、どこか遠くにソロツーか釣り遠征か行こうと思ってたのに、雨、雨。


ゆうて家でゴロゴロしてるわけにはいきません。

九州北部は大変なことになってまして、広島も西部は警報レベル。線状降水帯がうろうろして、滝のような雨が降ったりやんだりしてます。

が、天気アプリをよーく見ると、出雲のほう、夕方晴れ、明け方もまぁいけるか!

お昼過ぎにしゅっぱーつ!!
中国山地越えで一度、ワイパーフル稼働でも前が見えないぐらいのヤベェやつに襲われながらも、到着、日御碕です!


意外にも海は穏やか。早く釣りがしたかったので、楽に降りれるポイントで。

もちろんアコウ狙い!大型はけっこう浮いて甲殻類より小魚を食べるって何かに書いてあったので、シャッドテールのワームから、ジグ遠投、シンキングミノーも投げてみたり、でも、何も当たらん!

仕方なくライトロックでいつも使ってるクロー系のやつにすると、コンコンッ!あ、アタッた!

でもこれは。


だよねー、アコウのアタリとは明確に違います。

その後もカサゴちゃんばかり。この長雨でアコウは深場に消えちゃったのか…。

暗くなったので磯から上がり、少し大社築港へ。

ちょいアジングしてみましたが、合わせが激ムズなレベルの豆ばかり。10cmやそこらかな?それはそれで楽しいんだけどね(^^;)


車中泊から翌朝、ゆうてもまだ真っ暗な4:00。雨降ってましたが、もう一度日御碕へ。

昨日はすぐ降りれるポイントだったから叩かれまくってたのかなーと思い、先日アコウを上げたポイントに。
途中ヒヤヒヤするヘツリがあるんだよなー。落ちたりはしないだろうけど、竿やリールが岩に擦れて傷が付くのが嫌だ…。

よし、到着。さぁ釣り開始!
昨日より荒れてんなー。

結果、、

昨日と同じ!!ドライブクローだっけな、OSPの。これしかアタラナイ!笑

そんななか、少し沖のディープから出てきたコイツがまぁいいサイズでよく引いたので、楽しめました。
顔デカイ!!身も肉厚です。1日寝かせて食べようと思います。

9月からはなかなか連休とか難しいから、アコチャレは終わりかなぁ、、いや、時間は作るもの!まだやれるはずだー!!

秋はヒラメや青物も釣りたいし、エギングもしないと。あー、忙しい(^^)