ボロッボロで買ったSR500ちゃんのお話ね。

近況です。

こないだの月イチツーリングで、いつも俺のバイクのボロっぷりをツッコんでくるお友達が、例に漏れず「これ、タンクいつ交換するん?」って言ってきたのがきっかけ。
交換したいなーとは思ってたけど、前にヤフオクで同じ型のやつ、出品されてたの、3万前後という高額で落札されてたりしたし、現状高回転の抜けが悪いことへの対処が優先だなーって思ってました。(マフラー交換、キャブセッティングね)

でも言われたから何気にその日にヤフオクをのぞいてみると、あったのです!しかも安い!!

幸運にも7000円で手にすることができました♪

ビフォア

アフター

やっぱタンクはバイクの顔だね!パリッとした!


と、なると次はマフラー。

このブログでは書いたかな?フランジナットが取れないせいで、買ってあるフルエキが付かないの。諦めてフルエキを売ってスリップオンに買い換えようかとも思ってましたが、一昨日からまた頑張り始めました。

このバンデージの下のナットね。ホントは6角穴の奴なんだけど、ナメちゃってお手上げでした。そこで、横から棒ヤスリでキコキコ溝を掘ってここまできました。

ピタッとハマる棒ヤスリ。ダメだとは思いつつ、そいつで回そうと試みます。ダメなんです!工具は想定の方向にしかチカラをかけちゃ!


はい。折れました(^_^;)ラスペネ吹いて、この日は終了。

翌日、ホームセンターで買った最終前兵器!(ホントの最終はネジに工具を溶接か、ボルト切断?)


ネジザウルスのバイス版!と、タガネ的なマイナスドライバー!


ラスペネ吹いて開始!このタガネマイナスが良かった!横からテコの原理で力が伝わる!ようやくすこし回りました。角度が悪くなったけど、少しでも回ればもうこっちのもの。あとはバイスザウルスくんがしっかり噛み付いて回してくれました。


抜けた歯みたい。笑

ようやく数ヶ月の悩みから解放♪♪

マフラーが綺麗なやつになりました。メーカー不明で安く買ったんだけど、エンド部の処理とか、結構イイものな気がするんだよなー。誰かわかる方教えてください。



まだステー部にワッシャーかまさないといけないんで、乗れてはないですが、イイ音がします!抜けが良さそうなんで、高回転の詰まりが解消されて、できりゃキャブセッティング無しでビューんと伸びるとイイなぁ(^^)