盆は仕事(キャンプ場)がびっちり忙しいので、盆前にまとまった休みを取ってまして、そのうちの2日が友達と合ったので、急遽キャンツーになりました!
行き先は境港、公共マリーナ緑地。ここでの真夏のキャンプは2度目です。ただ、前回と違うのが、九州を通過中の台風の影響が、意外と強めにあったこと。

行き道はなかなかの強風、大雨でした。車検のために外してた風防を取り付けて出発してよかった!2時半に到着。一番乗り♪


バイクの人は管理棟近くのフリーサイトを使う方が多いそうなのですが、俺らはいつも奥の方にします。ビーチバレーの側からバイクを停めて、すぐ生け垣の向こうのサイトへ。アクセスが良いから。

そしてここのキャンプ場のいいところ、すぐ近くに超大型のスーパー「プラント5」があること!品揃えが豊富!書店やホームセンターもあり、敷地面積がえげつない!

サイトに戻って宴会スタート!まずは何も作らないうちから1本!そのための惣菜チキンサラダ!笑



ちょい投げで釣れたキス。小さいけど美味しく食べるから許しておくれ(^^;)



キス天をしようと想定してたので、他の買い物も天ぷら用に、レンコン、生姜、マイタケ、大葉など…。


そしてお肉ドーン!!!コロダッチの蓋はキレイな焼き目がつくから良い!ホントはこのサイズの肉は蓋をして焼きたいとこだけど、蓋にするためのメイン容器には揚げ油が入ってるので、仕方なく切りながら焼きました(^^)


夜中もちょっと降ったり止んだり。

夏のキャンプにはいつものメインテント「ドマドームライト」はお休みいただいて(暑いから)、「ニンジャタープ&ネスト」で過ごしてます。


風も抜けやすくて快適なヤツです。
が、
なんと今回はネストの出番は無し!なぜかというとね、ニンジャタープをリビングに張ったから。夜中に外してとか、夜中にネストを設営とか、気持ちよく酔ってんのにやってらんない(^^;)タープのないとこにネストを張って置いとくことも、小雨が降ったり止んだりしてるからできません。誰か同行者がタープ持ってきていればよかったんだけども(^^;)

そして今回の寝床のお話もう一つ。
「ベアー」(ボイジャーのOEMだったかな)のコットです。

数年前に快速旅団から通販で購入、数えるほどしか使ってません。少し仕舞いもデカくて重いから。バイクに積めるギリといったとこでしょうか。しかし今回持ってきたのは、台風で大雨の心配があったからです。サイトの地面べちゃべちゃだったら嫌なので(^^)

こいつに座って飲んで、そのまま寝ました。サラテクト塗ったら蚊もそんなに気にならず、モバイルバッテリーに繋いだ扇風機に当たりながら快適に寝れました♪


翌朝、日が昇ってからはすごい晴れっぷり!境港、米子あたりをうろうろしてる間は溶けそうでした!

SRも熱には弱そうだし、少し心配でしたが、定番として「かいがん」で海鮮丼食べて、暑いの少し我慢で、米子西らへんから緑水湖、生山、石見から神郷へ抜ける道は、気温も低めで気持ちよく涼しく帰ることができました!

今回写真少なめですみません。次はちゃんと撮ります(^^;)

次は盆明け、日帰りで浜田へのどぐろ丼食べに行ってきます!!