昨日はね、月イチツーリングの為に仕事を休みとってたんだけど、天気が微妙なので、ツーリングもナシになっちゃいました(◞‸◟)

なので、朝から島根へ、今度こそキープサイズのアコウを獲りに行きます!!

島根半島には地磯がたくさん。なので今回は、また違うとこへ行ってみます。初めは日御碕から降りていくとこを考えてたのですが、大社築港の少し先、道端からロープで降りれそうな磯があったので、そこへ行ってみる!



降りてみると、思いのほか荒磯!!




白泡の中からヒラスズキとか釣れそうなぐらいの気配です(^^;)

アコウ狙いには荒すぎるのか、全くアタリもありません。少し沖のほうで白波の中からベイトが飛んでる!そして鳥も突っ込んでる!

でも、今日のタックルはキジハタスペシャル、7.6ft.ベイトに、安いスコーピオンXT。メンテもたいしてしてなくて、ラインは14lbフロロ。40gジグでも全く届きません(ーー;)


あ、この写真はこないだカサゴ釣ったやつね(^^)

結局午前中でこの磯は諦めて、半島北岸を東進。

途中の地磯や漁港を攻めてみるも、全くダメ!!アタリもありませんでした。なんでだろ、こないだは少し雨が降ったのが良かったのか、昨日は波があったのが悪かったのか。

色々考えるのも釣りですねー…(ーー;)



そして今日は…。

ロッドを買っちゃいました!!

モアザン ブランジーノ 109MLというやつです。定価7万とかするヤーツ!


でもこれは多分10年以上前のモデル。以降、AGSが付いて、さらに今年モデルチェンジで装飾が銀になって、新しいイグジストやセルテートに似合う感じになってる。のかな。

基本ね、古いロッドやリールに魅力を感じなかったんだけどね。例えば、リールなんかも、近年軽量化がスゴイじゃないですか。中級クラスでも少し前のフラッグシップに勝るぐらい。もちろんベアリングの数とか、巻きごこちは劣るのかもだけど。

ロッドもそう思ってた。

最近までラテオ96Mを持ってたんだけど、重くてもさくてどーも気に入らず、売ってしまってた。

今年から新しくサーフのヒラメ釣りがしたくて、10ft.超のロッドを探してたんだけど、2万ちょいで欲しかったのね。Jacksonのサーフトライブが候補だったんだけど、YouTube「釣りジャック」を見てると、どうも新製品のプロトを開発してて、秋に発売っぽい。10ft.超で柔らかめな感じに見受けられる。

ちょうどそんなのがほしいとこなんだけど、秋まで待つのはできないよー!そして少し重いかなーというのが懸念だった。どうしようかなー…。

と、いう気持ちで今日、出会ってしまった訳でした(^^)10年前のロッドなのに10ft.超で160g!すご!!さすがフラッグシップ!!!
あまり意味ないなーとか思い始めてたベイトフィネスタックル、アブのエラディケーター610ULと、revo ALC BF7とサヨナラして、迎え入れました♪

合わせるリールは…、実はもう買ってるのです!

剛のフラッグシップともいえる、セルテート!19モデルの4000Cです!これは現行モデル!奮発しました♪


似合わないかと思ってけど、スプールエッジが金だから悪くない!さすがによく考えて作ってるね!!

あとはライン巻けばいつでもサーフデビューや!

more than 昨日の俺!!

サーフのフラットフィッシュに限らず、昨日届かなかったアイツも獲ったるぞ!!!