タイトルの通りなんですが、ジグ単は不可能ですので、今回はキャロのお話です。

本来、キャロは好きではなく、ほぼ使いません。弟はキャロ好きで、よく一緒に釣りしてると、俺がジグ単で届かないポイントで上げてて、悔しい思いもします。でもやらない。だってめんどいもん。


て、いうても気にはなってて、色々買ってはいます。その中のひとつ、34の「Sキャリー」。

買ったまま一度もちゃんと使ってなかったんですが、この度、からまん棒とか必要な物を買い揃えたので使ってみようと思います。下端のジグヘッドは0.2g、オモリなしのフックでもいいかなーと思ったけど、最低限の姿勢保持の為の0.2gで。


アブの5ピースベイトフィネスタックルで、近所の野池へのバイク釣行です。

見にくくてごめんなさいよ(^^;)
メーカー推奨の方法だと、初めにウキ止めゴムが入るんだけど、省略、Sキャリーを取り付けるスイベル、からまん棒のゴムキャップ、ジグヘッドという順番に通します。移動の時とかはこの状態にしておくと仕掛けが絡まないらしいです。
実際、弟は普通のキャロですが、よく移動した際に絡まってイライラしてます(^^)


スイベルにSキャリーをつけて、からまん棒を固定、ワームをセットしたら完成。
ほんとはSタッチっていう、Sキャリーをつける為のセットが売ってるはずなんだけど、釣具屋さんで見たことがない(^^;)
あとスイベルが2つ付いちゃってるけど、1つでいいです。笑

ベイトタックルでも余裕で快適に投げれるし、Sキャリー自体の沈降速度は、0.4gのジグヘッドと同じに作ってあるのだとか。だからこの組み合わせの場合は、ジグヘッドが遅れて沈んでくる感じ。次は0.4g以上のジグヘッドで試してみようと思います。

実釣の感想ですが、なかなか合わせがむずかったです。魚が小さいのもありますが、Sキャリーの部分でワンクッションあるからかなぁ。0.4gジグヘッドにしたら違うのかな。


大好きなギル釣りが、ベイトタックルでも出来ることがわかりました♪♪

…ウソです、ほんとは海に行って、アジングやライトロックをしたいのを紛らわせてるだけ!笑